2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うわ~ん。トシなんだねえ。
2006/07/14(Fri)
 先日年をとることというエントリーに少し書いたけれど、ここのところ、妙に「トシ」を意識することが多くなった。

 先日の出来事は、外から聞こえてきた音が息子と私には聞こえるのに夫に聞こえなかったこと。私としては、日ごろ別に耳の不調があると思ったこともなかった夫が、まじめな顔をして「きこえない」というので、本当にあわててしまった。

 その後、夫がネットで調べて私にファイルを渡してくれた。人間というのは老化すると高い音が聞こえにくくなるらしく、そのファイルは周波数ごとに音が出ているファイルだった。
 なんと。私も夫と同じ位しかきこえてなくて、まったく聞こえない音がたくさんあったのだ。 そのサンプルでは私と夫は同じくらいの老化だということがわかったので、自然界の音で聞こえないものがあってもそれが普通なのかな?と少し気持ちがおちついた。

 検索してみたら、

聴力の低下は20歳代からすでに始まっており,女性に比べて男性のほうが低下の程度が大きい。


 老人の体の特徴 目・耳
ついでに先日から気づいている目については、

はっきり見ることのできる最も近い距離(近点)は,歳とともに長くなるが,この変化は子どものころから徐々に進行するもので,とくに高齢になって加速するものではない。

 
なのだそうだ。

昨日は、夫が音源をファイルに保存して持ち帰ってきて、息子にイアホンで聞いてもらった。私たち二人が聞こえない音が息子にはきちんと聞こえていることがわかった。

「トシをとると聞こえない音を使って、若者にしか聞こえない携帯着信音が流行しているらしいよ」と情報を夫が仕入れてきたので、このロバミミを書いているのだけれど、

ZAKZAK “若者除け”に開発「不快音」なぜか着信音で大流行  

もともとは、イギリスで若者がたむろす場に若者にしか聞こえない不快音を流して、長居できないようにしたらしいのだ。 ところが、それを逆手にとって、若者にしか聞こえない携帯着信音がダウンロードできるようになって流行したとか。

 なるほど。若くない大人はうるさくなくていいけれど、若者も面白いことを考えるなあー。なんて思ったのでした。

サンスポ 携帯電話に「モスキート着信音」…米英の若者に大流行

The Mosquito Ring Tone: This Adult Can Hear It!
 ここは、図解されていてわかりやすいです。
 でも、リンクされている音源について、私のパソコンではどれも同じ音で聞こえていたし、どう考えても聞こえるはずない音まで聞こえたので、パソコンで聞く場合は目安にならないかも。

この記事のURL | しらべたこと&へえーと知識 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
コメント
- かなり同意ってことで -
お久しぶりです。

2年ほど前に感音性難聴と言うのをやったので
聞こえない、と言う言葉に敏感です。
今は治りましたが、時々電車の中でポータブルプレーヤーの
ヘッドホンからもれる、あのシャカシャカした音が
異様な雑音に聞こえて一人でいらいらしています。

私も音のサンプルを聞いてみようかな、と思ったら
キャー全部英語じゃないですか!
いや、老眼で見づらいことにしておこう・・・

2006/07/15 00:26  | URL | りー #-[ 編集] ▲ top
-  -
りーさん おはようございます。 感音性難聴という言葉は初めて聞いたので、検索してみました。
 大変でしたね。治ってよかった。

病気や怪我はどれも大変なものだけれど、人から見てそれとわからないものや、人に症状が想像できないものはなかなか理解が得られなくて気持ちとしてもつらいものではないかと思いました。

http://y-system.milkcafe.to/archives/2006/06/27212246.html
聴力テスト、検索してみたらこんなページもありましたよ。(y-system 聴力テスト)

 ん?前やったときより聞こえが悪いような気もする。。。。 パソコンでちゃんと再生できていたら、頭にピキーンとくるような不快な音が出ます。(--;) 私のパソは、音の再生時別のノイズが出るので、音量を上げると聞こえない周波数でもそのノイズの方が聞こえてしまう。(^^;)
2006/07/16 08:49  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/703-c02fbed9

- 聞こえない?見えない? -
始まってしまいましたね。41日間の夏休み。長男お弁当作りから開放されると思いきや、今度はお嬢の学童がお弁当持ちです。こんな風に12年間毎日弁当作るのね・・・・すでに宿題を半分終えている長男。今日は張り切ってゲーム三昧しております。宿題といえば、中学のワー …
2006/07/22 22:13  poco a poco
| メイン |
