2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魔法の薔薇の立方体
2006/03/14(Tue)
 息子が遊びに行くということで、ちょっと折り紙をしていました。
というのも、卒業式・入学式にむけて、図書室を飾りつけしたい。と、花の折り紙を探していたのです。
 数年前に、スイセンやパンジーそっくりの立体折り紙をネットで見つけたのです。その記憶はあったのだけれど、「また見にくればいいやー」と折り図も保存していなかったサイトを探して以前の折り図を探したら無い!がっくり。
 どうやら本になったようで、背に腹は変えられないと本を購入しようかとおもいきや、絶版。。
 図書館の本を検索したら蔵書にあるようなのですが、現在貸し出し中とのこと。こりゃ、卒業式には間に合わないわー。(TT)

 ちなみに、そのサイトは
折り紙フラワー

 あきらめきれずにネットをふらふらしていてみつけたのが、
マジック・ローズ・ボックス

立方体を開くとあら不思議・薔薇になるのですよ。という折り紙でした。うーん気になる。

その検索ヒットしたサイトはこちら

ATELIER Silver-Hobbyさんのマジックローズキューブ完全版

綺麗な完成図と 折り図へのリンクがありました。
Magic Rose Cube from Valerie Vann

 そこで、作ってみることにしました。 花びら3枚・葉3枚合計6枚の色紙でできます。

 なるほどー。山折り・谷折りはそのまんま mountain fold  valley foldなんだー。へえー。

 後半「わかったわかった」と折り図を適当に見て組み立てたところ、「ありゃ?開かない?」 パーツの組み方が違っていたみたいです。再度じっくりと見ながら組みなおすと、出来はわるいですが、なんとなく薔薇っぽくできあがりました。

rosebox.jpg


 箱を開いたところです。薔薇に見えますか~?

あ!今気付きました。白薔薇の方、組み間違っているような気がする!

あしたはコレも持っていってみよう。もしかすると飾りつけに使えるかもね。 

きっかけになった
ATELIER Silver-Hobbyさんと、パーツの写真や開き方が載っている
Origami-ya さん にトラックバックを送らせていただく予定です。

追記: 2007年4月に 折り図のサイトが閉じられていて今はもう分からない。折り方を教えて欲しいというメールを頂きました。 私は折り図を保管していませんでした。(折り図の著作権は元サイトにあります。公開されていない場合は、勝手に複製、コピーは出来ないと思います。)
 折った実物はまだ保有していたので、それを崩して、自分の備忘のためにも、写真入りで折る手順の記事を書きました
それはこちら(記事へのリンク)です。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(3) | TB(2) | ▲ top
コメント
-  -
初めまして、トラックパック頂き有り難うございました。返事遅れてしまいましたが
ATELIER Silverと申します。宜しくお願いします。

最近インスピレーションを感じまして新たに「Magic Rose Cube」の集合体の「Magic Rose Cube Cubed」に挑戦しましたので良かったらご覧下さいまし。中々答えが見つからないのがモドかしくも面白いです。
「Magic Rose Cube」の日本語の折り図が載っている本もあったのでそちらもオススメです。
2006/05/15 23:17  | URL | ATELIER Silver #-[ 編集] ▲ top
-  -
連続投稿すいません。書き忘れましたが、「折り紙フラワー 」改訂本が出たようですよ。因に私も予約しました。
ではでは失礼しました。
2006/05/15 23:35  | URL | ATELIER Silver #-[ 編集] ▲ top
-  -
ATELIER Silverさん、コメント・トラックバックありがとうございます。
「Magic Rose Cube Cubed」拝見いたしました。紙の幻想的な色合いとあいまって、みればみるほど不思議な折り紙でした。
 私は詰めが甘いタイプで、子供のころから折鶴の顔がピッタリと折れないような折り紙に不向きの性格です。
 けれど、小学校の頃に図書館で見つけた連鶴の本に一時はまっていたことがあり、折り紙もいいなあ。。と懐かしくなってしまいました。
 本のご紹介もありがとうございます。今度書店で探してみようと思います。(旧折り紙フラワーは、図書館で借りることが出来たので、以前サイトで見て作ったスイセンの作り方を確かめることができました) 
2006/05/16 08:44  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/565-d34ffff8

- マジックローズキューブー完全版 -
Origami-Yaのhiroppeさんの親切なご指導と共に、あさぎの池さんのブログの情報で、本物を折る事が出来たのである。正に、人の力だ、何か感動さえ覚える。やはり、正規の方法で作った物はチャンとバラらしく出来る。大変に満足だ。だが、全く自分自身では解決出来なかったの …
2006/05/15 22:58  ATELIER Silver-Hobby
- マジック ローズ キューブ (Magic Rose Cube) 折り手順 -
 先日から、マジックローズキューブで検索ヒットする方が多いなあと思っていたら、メールを頂きました。 どうやら、以前記事にしたMagic Rose Cubeの折図サイトが閉じられていて、今は折り方が分からないのだそう …
2007/05/17 19:54  The king has donkey ears・王様の耳はロバの耳
| メイン |
