2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緑のカーテン
2013/07/09(Tue)
むっちゃお久しぶりな日記!

先日突然思い立って、緑のカーテンを作ってみることにしました。種から育てるのはちょっとムリなので、苗から作ります。

 最初は西洋朝顔 ヘブンリブルーを3鉢。 

 ああ、ヘブンリーブルー。 園芸MLに入っていた頃話題だったなあ。 その青色が見たくて! 種を入手するのがちょっと面倒で育ててなかったなあ。

天上の神々しい青。
絶賛されていた色は、たぶん写真にはちゃんと写ってないはず。ネットじゃなくてこの目で見たい。(^。^)

そんなことを思い出しながら、今年は園芸店で苗が1本100円だったので。ついつい。

ヘブンリーブルーが秋にならないと咲かないという話を沢山聞いたっけ。。


ネットとポールは ダイソーさんで購入。(^◇^)

ヘブンリーブルーはぐんぐん伸びているけれど、日に日に暑くなってきたので、手っ取り早く緑のカーテンになってほしくて、ゴーヤも追加。

 ゴーヤがなっている苗が一鉢300円だったので、それをいくつかと、2鉢100円の苗もいくつか。

で、「とりあえず緑のカーテンになるはず」のものを設置しました。

朝起きてベランダで水やりしていると、どこかでかいだことがあるような、ジャスミン茶のような香りが漂っていて、「なんだっけ?これ??」 もしや! とゴーヤの花をくんくん嗅いでみると ゴーヤの花の香りでした。


香りがあるんだ。❤❤。 しらなかった。

ゴーヤの雌花と雄花もしらないのでネット検索。 ふむふむ。雌花は最初から小ゴーヤ状態なのね。
咲き始めたころは雄花ばかり咲くのね。 今我が家は雄花ばかり。


毎日楽しみです。


この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
こんばんは。あち@北海道というハンドルが懐かしい(笑)
私もご無沙汰しております。最近ちょっと落ち着いてネットもボチボチ見ています。もっぱらラインとか、FBが主ですが。
あのころは本当に楽しかったですねー。いや、今が楽しくないわけじゃないけど、MLならではの、文面で庭を想像する楽しさ。だってあの頃HPも手作りで、画像を紹介できる人も少なかったですよね?レアな植物の画像とかですごく興奮した覚えがあります(笑)
質問するとすぐ誰かから返事が来る。ブログとは違った楽しさがあった。今ではあまり活用されてないかも?よく分かりませんが。グリーンMLはないんですよねきっと。大御所さんたちもネット世界からいなくなったのかな・・・。そう考えると切なくなります。
そのお方の一人です、pon2さんは。
グリーンカーテン。写真期待します♪
2013/07/24 22:23  | URL | achi@北海道 #e55wMT72[ 編集] ▲ top
- Re: No title -
わわ。achiさんこんにちは!
今となっては、私のハンドルはさらせない世になってしまいましたね~。ホントあの頃が懐かしいです。
今よりもずっと書きたいことを自由に書けてたような気がします。今は、ちょっとしたことで意味もなく特定されたりして怖いわ~~(^。^)。だからな~んも書けない。

 それで、ブログ熱も冷めたのかもしれないなあ。
忙しくなったのもあるにはあるけどね~。(^。^)。

今よりも、ネットの世界が善意で構成されていたような気がします。 そんなこと言うのはトシヨリになった証拠かもね。 
 
2013/07/25 13:43  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2703-b1f9790f

| メイン |
