2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昔から決まっていること
2012/12/13(Thu)
 昔から、「子は親の言うことをまともに聞かない」っていうのは決まっていることでしょうねえ。
私が子供の頃にも「だから言ったじゃない」という親からの言葉があったような記憶があるけれど、私はあまり身の回りの鮮明な記憶は残ってないタイプだからそう思っているだけかもしれない。


久々に今日は予定が入っていない休みです。さて、たまった用事を片付けないとなあ。(^^)

息子は今日でテストが終わり。今まで「一分たりとも勉強しない」息子でしたが、前回のテストくらいから「テスト前1週間くらいはわりと勉強する」に変わってきました。小さな成長ですけれど、息子にとっては割と大きな進歩です。
「皆勉強しすぎ!。『一生懸命勉強したっ』と思っても平均ちょっと超えるくらいだから」なんてのたまうのをみて、母は内心(一生懸命っていっても、試験一週間前からだからねえ)という気持ちがむくむくとわいてきます。
結構真面目に勉強している子の存在も母ネットワークで知っているからね。それも本人のお母様からの情報だから。(そういう意味で皆えらいのよね。)
 そこで、今朝はなんとなく「もう少し前からちゃんとやっておけばいいんじゃないの?」となにげなさをよそおって言ってみたところ、「一週間前からで大丈夫だから」なんていう返事が返ってきました。ダメ押しで「直前にやったことはあまり定着しないよ。繰り返しが必要だよ」と言ってみたところ、「大丈夫。おかあさんとは違って脳が若いから直前にちょっとやったことも、一年経ってもちゃんと覚えているんだから」なんて。。まあ。。。

ま、若さはみとめるけれどね。ホントカヨ。(-_-;)

今回は、「ヤバイ。めっちゃ覚えられるわ~」)なんて言うので、「へえ~。なんで?」と言ったら「書くようにしたから。書いたらむっちゃ覚えられる。」ですって。オイオイ。
「書いた方が覚えられるよ」と1年の頃から何度も何度も言っていたのですが、親の言うことは聞いてないんですよね。信用してないっていうか。 ლ(ಠ益ಠ)ლむしろ、言わなくなった方がよかったみたいで。

去年から親がなにも言わないようにとの学校からのお達しがあったので、毎日毎日1分たりとも帰宅後勉強してなくても、「忍。忍。」と、できるだけ言いたいことをいわないようにしていたのです。それがやっと動き始めた? しかし、忍耐長い道のりだわ~。┐(´∀`)┌ これから先軌道に乗るまでどのくらいかかるんだろう。

相変わらずテスト前以外は1分たりとも勉強しない生活なんですもの。(強制される宿題もほとんどないし)
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 双子でしょうか!? -
似過ぎてる…
pon2さんの息子さんとうちの次男…(;^ω^)

前々から薄々感じてはいたけれど、言葉のひとつひとつ
反応の一つ一つがあまりにもソックリ!!

一緒にしばらく会話させたら恐ろしい程意気投合しそうです(; ̄ェ ̄)

どこかで実現させましょうね~(*≧∀≦*)

それにしても、学校が親に葉っぱをかけないように言うなんて!なんと斬新な方針!

ていうか、これは進学校では当たり前なの?

もうすぐ懇談会がある( ̄◇ ̄;)

またもや先生から
「休み中にはお母さんからも少し頑張るように行ってくださいね」
と釘をさされるのは確実です…


Σ(|||▽||| )

2012/12/13 14:09  | URL | ペコリン #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして♪
親になって初めて親の気持ちがわかるものなんですね~。
でも、欲が出てきたり、挫折を味あったりすれば自ら勉強をするものと思いますが、ごめんなさい!無責任なことをいって!若いお母さんの教育への姿勢と昔の考えとは根本からちがいますよね。
2012/12/15 19:56  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
- Re: 双子でしょうか!? -
そんなに似てますか~。(^。^)
ぜひ、どこかでじっくり会わせてみましょう。2人の世界になっちゃいそうですね。
たのしみだわぁ~

親が言わないようにというのは、うちの子が本当に勉強しないからじゃないかなあー。

ペコリンさんのところみたいに、自分で勉強出来るお子さんには今のままでokだけれど、
勉強しない子は親が言ってもムダってことじゃないかなと思ったり。(^◇^)

2012/12/16 07:13  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ぴんくモッチーさんはじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。ホント。親になってやっと親の気持ちがわかるなあとしみじみ思います。

そうなんですよね。欲とか挫折必要だと思います。挫折が大きすぎるとまた心配だし。(-_-;)
結局は過保護なんだと自覚はしているのですが。
そういう点で先生も「ほっとけ」と言って下さっているのかも。(*^_^*)

2012/12/16 07:16  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2685-50485a25

| メイン |
