2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつものごとく夏休みも終盤
2012/08/27(Mon)
あっついです。

そうして、いつものごとく夏休みも終盤ですなあ。 新聞読んでも、「夏休みの宿題ネタ」 ふぅ~~。
私が子供の頃は、母が宿題は早くヤレと言っていたので、ちゃっちゃと宿題を済ませてしまって、後半はラクラクな日々を過ごしていたから あまり実感がなかったような記憶があります。
 でも高校の時に、英語の宿題がメチャクチャ嫌で、結局ちゃんと取り組まないまま提出して、先生から何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤしていたこともあったなあ。思い出した。先生からは、なにも言われなくてもあまり嬉しくなかった。

 さて、我が家の勉強しない大将も、宿題に取り組んでいます。
おとといだったか、こんなことがありました。

息子「ああ、宿題終わる気しないわ~」
私「・・・」
 (言いたいことは沢山あるが、小言になってもなにもメリットがないため聞かなかったことにしている。
 そして、出来ても出来なくても、自分でどうにかするしかないんだからと、自分に言い聞かせている。)
息子 「宿題終わる気しないわ~」
私「・・・」
 二度も同じことを言いだすから私からのなんらかの言葉を求めているのだとは思うが、適当な言葉が見当たらない。
 「う~ん。そういうことは私に言わないで。」
 と、困って言ったのだが、息子、
息子「おかあさん、その言い方はないでしょう。そういう言い方するから毎回喧嘩になって嫌な思いをするんだよ」

と、私になにをもとめているんじゃ。

その後も何か話しかけてきては、「何か怒っている?」などとつっかかる息子。 ふぅ~~。「怒ってないって!」というか、怒ってもムダでしょうに。

 時間経過して、町内会の手伝いから夫が戻り、気詰まりな空気から救われたような気になりました。

息子が夫に「母さんが~~~~だから」と私の非道ぶり(???なの?)を説明する、私から
「んん。んじゃ逆にそういう風に言われたら私は何と答えれば良いの?」 と聞くと
息子 「・・・・」 と考えて、 私には、答えようがなかったことに気付いたようです。
ちょっと笑顔で、「んん。そういう時はね。『大丈夫、オレなんかまだ半分もできてないし。』って言うんだよ。」というので、「じゃ。大丈夫、オレ、宿題なんてまだな~んにもやってないし。(というか、私には宿題はないしね)」と答えると、なんかウケタようで、そのまま話は完了。

 英語の宿題が終わっているというので、「なんで終わったの?」と聞くと、例の図書館に行った日に進んだからだそうで、「たった数時間でそれだけ出来るんだったら、終わるんじゃないの~~?」と言うと多少気持ちが↑↑になったようでした。

 とはいえ、仕事で私はいないから、お尻をたたくこともできないので、そのまま自分でやる気になってもらうしかない。昨日は夫も用事があり、私は残業の日だったので、ま、あまり期待せずに帰宅したところ、とりあえず、芸術の宿題を半分片づけ、苦手だった教科の宿題はどうにか完了 残っているのはどれだけあるのか把握していませんが、少なくとも数学はあるのを知っているけどね。今見に行ったら理科っぽいものをやっていた。(今日は私は休みなのです) 

 この夏は、先生が嫌いで苦手だった教科の、夏期講習(単発)に行くというので、塾に行かせたところ、「むっちゃわかりやすいわ~。あの先生うちの学校に来てくれないかな」などと言いながら苦手気分は払拭できたらしいので、良かったです。 宿題がちゃっちゃと終わったのは、克服したということではないかと、ちょっとホッとしました。ついでに、塾通いするかどうか尋ねてみたけれど、そっちはどうも乗り気でない様子。
 まだまだ息子が塾に通う気になるのは先のことみたいです。それより先に学校のことがちゃんとできてからだよね。 宿題ができてないから、クラブ休むと自分から言うようになったのは、とりあえず成長の証か?
(昨年までは、宿題ができてなくてクラブを休むとむっちゃ先輩にしかられていたからねえ。今度のクラブは、息子には合っているような気がする)
 

 ま、今はどうにか宿題が終わりますように。(神頼みっぽくなってきた
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2674-12479b7b

| メイン |
