2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イギリス イギリス
2012/07/29(Sun)
 昨日はオリンピック開会式で目がさめました。 目覚まし代わりのテレビをセットしているのです。
開会式。寝ぼけまなこでぼーっとベッドから見つめていたら面白くてついつい引き込まれ、目がすっかりさめました。

 ロンドンで開催されるオリンピックってさほど感想を持っていなかったのですが、イギリスのものは好きなものが多かったのだなと改めて思いました。

田園風景→園芸。 一時とても一生懸命やっていました。
映画 そういえば、アメリカ映画よりもヨーロッパの映画の方が好きだったんだ。
   今は、心にじんわりとひびく映画を見ることがなくなってきてしまいました。
物語 圧倒的に大好きな物語。沢山あったよね。

私はイギリスの音楽には思い入れがあまりないのですが、クイーンが好きな息子は、イギリスの音楽が良いと言います。たまたま唯一の習い事の英会話もどき(お茶のんで雑談するだけ)の先生方もイギリス英語なので余計に親近感を覚えているのかも知れません。 よく音楽の話もするようで、

「イギリスは、芸術面でスゴイと思うよ」と息子。でも、芸術っていうと「フランスとかがまず来るじゃない?」というと、「それは昔のことじゃないの?」だそうです。

少なくとも、アメリカのような お金に向かって何かを頑張る姿勢とは別のものがありそうに感じました。
イギリスは今あまり元気がないというイメージがあったけれど、こうやってみると イギリスには共感する部分が多いものだと改めて思いました。

なにより、こんな素敵な開会式は始めてみました。 いままで、「スゴイ」と思う開会式はいくつかあったけれど、心の底から好きと思える開会式はこれが初めてかもしれません。面白かった。

録画していなかったので、後の放送を録画したのですが、好きだと思える部分が大幅にカットされていて、とても残念です。 選手入場はカットしても良いから、他の部分はノーカットでもう一度放送してほしいな。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2671-e64880f9

| メイン |
