2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思ったよりも体力が
2012/07/13(Fri)
いや~。台風みたいな湿った風が吹きました。 九州は大変なことになっていますね。ここのところ毎年被害があるような気がしますが、やはり地球環境の変化とかそういうことなのかしら。それとも、最近増えたと思うのが気のせいかしら。

 テレビでは、湿舌(wikipediaへリンク)というのが発生したと言っていました。
試験休みに入った息子が家にいたので、 「ねえ。湿舌だって。気象用語で学校で湿舌って習った?」と聞くと「いいや。」だそうで。習わなかったようです。「マニアックな言葉なのかしらね。 パッと見妖怪みたいだよね。 妖怪湿舌って水木茂だったら描きそうだよね。 大きくてさ、湿った舌を持つの。」というと、「ああ、それってめっちゃやだわ~」だそうです。 会話が成立しているのでおもしろがって、「筆舌に尽くしがたい湿舌。なんちゃってね。」と深追いしたら、さすがにスルーされて、その後変なリアクションしてました。 

 ということで、もう1学期が終わってしまいました。今回の試験は一分足りとも勉強しない息子にしては珍しく、試験週間よりも前からまじめに勉強する姿勢がみうけられて私としては「何が起こったのか」とおっかなびっくり見ている状態でした。 机に向かう顔も真剣で集中しているし、これは少しマシな点がでるのではないかと思ったのもつかの間、試験週間になるとそれがどんどんエスカレートして、今まで10時くらいには寝ていた息子が夜中の1時過ぎまで起きて、眠れないと言いながら寝室へ行き、翌日5時過ぎに起きるという毎日を繰り返しはじめ、正直こちらの方が付き合うのが辛い状況になり、弱音を吐いてしまいました。 なんでそうなったのか??謎です。親の方は思ったよりも、体が年をとってきているようです。無理が効かなくなってきました。

 前の晩2時頃まで一生懸命やってわからなかった数学があり、試験の朝めっちゃ早く起きて「あれ、昨日はなに考えてたんだろう。朝おきたら簡単なことだった。」なんて言うので、そうかそうかと眠くて働かない頭をふりながら会社に行ったのですが、息子は疲れがたまったのか、試験が終わった後から見るとわかる問題ばかりだったのに、解けなかったのだとか、意気消沈して帰ってきました。

 受験の頃にも何度もあったのですよ。わかるのに解けないってこと。息子のような子は体調や気持ちに左右される部分が大きいので、試験前はできるだけ平穏にしないとダメなんだけれど、そこで失敗しちゃったようです。

 そこで、がっくり来て調子を崩し、後半はグダグダに。 あらら。。親としてはあれだけ頑張っていたのだから、多少良い結果が出れば良いのにと思うのですが、そうもいかないようです。まだ結果は出揃っていませんが。


 そういう小さな台風のような事が我が家でもあり、親の方はちょっと体調を崩し、本人は不本意な結果に終わり。試験休みに突入。

 しかし、試験休みに入った途端に、一気に気持ちは勉強以外に行ってしまい、また勉強しない息子が戻ってきてしまいました。 あの幻のような勉強姿はなにだったのだろう。 多少残っておいてくれた方が、本人のためだと思うのですけれど。
 
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
「湿舌」
勉強になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ

妖怪の話で盛り上がり、その後の乗りに息子さんがついて来ず…というあたり、想像して笑ってしまいました。
(*≧m≦*)プッ

我が家では、主人がダジャレを連発するので、いつも息子にスルーされております。(≧∀≦)彼が暴走するので、私はいつも真面目な役割。pon2家とは逆なんでしょうか?
(*´∀`*)

でも、楽しそうな様子が伺えます。
(*^▽^*)

試験休みなんてあるんですね?
息子の学校は、翌日から通常授業です。
先生たちはいつ採点してるんでしょう?
だから、いつも集計が遅いのでしょうね。

中学入学後、初めての(笑)試験勉強
pon2さんの息子さん、なんの心境の変化があったのでしょうね?

もともと有名な進学校なのに意外に先生が放任なのを感じていたのですが、ここら辺になんだか息子さんの学校のMajicがありそうですね~
(≧w≦)

これから徐々に変わっていくかもしれませんね

でも、pon2さんがついているので
基本のびのびとあまりストレスを溜めることなく頑張ってくれそうです

我が家は長男が高校に入って少し真剣モードになってきました

でも、やはり結果が出るまでにいたらず、空回り

自分にあった勉強法を見つけてくれるといいな、と思います。



2012/07/13 13:37  | URL | pekorin #s3HguPI.[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
試験休み。ありますよぉ~。こちらでは一般的なのかもしれません。期末試験の後は、終業式までずっと休みです。夏は、夏休み予行というか、一週間くらいあるので、この期間にまたダレちゃうのよねえ。┐(´∀`)┌

公立出の私からすると、「へっつ?そんなんでいいの??」と思うことが多くあります。ま、優しくて無茶苦茶ゆるい学校です。それは息子には合っていると思います。(^。^)昨年から変わったとすると、クラス替えがあって、息子の仲良い子たちが無茶成績の良い子ばかりになってしまったからかもしれません。たしかに、その子が試験前は毎日3時間くらいしか寝ないと聞いたけれど、それだけじゃなく毎日も真剣にやってるし、これまでの積み重ねがあるから、そう簡単には行きませんよね。

 とはいえ、有名な進学校なんていうと、「どこが?」と笑われちゃうだろうし、立派な子は沢山いるけれど、息子はついて行けてないですから~(^◇^)

 本当にね。うちの息子も自分にあった勉強法を早く見つけてくれるといいな~。
2012/07/14 10:36  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2667-dd08d201

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。