2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年はやる気
2012/04/22(Sun)
 息子の新しいクラブは、同学年の保護者とは交流があるのですが、他学年の保護者とあまり交流がなくて、情報が不足しています。今年も役員は人気だったので、一回やったことがある私が手をあげるのもなあと、手をあげませんでしたから、そっち方面からの情報も閉ざされました。

 一年発起して、保護者サークルを検討してみることにしました。二つのサークルをどちらとも決め切れずにいて、結局ふたつとも加入希望を出してしまいました。 さて、行けるのだろうか??
頑張ってみます。 考えてみれば、元の会社だったら平日にあるこういうサークルに参加するのは無理だったから、
私のような職業だからこそ、こういういろいろな選択ができるのかもなあと、思いました。
 ま、いいこともあるじゃないですか。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
pon2さんの息子さんの学校は、保護者の参加する場面が多いのですね。(*´∀`*)

私の息子の学校は、PTA役員にでもならない限り、保護者が参観日や保護者も参加できる学校行事以外で学校に行くことはほとんどありません。
(´-`;)

その上、参観日も1学期の最初の日以外は極端に行く人が少ない。また参観できる時間帯を自由に選べるので、場合によっては参観者が一人ということもあるのです。(;;゜д゜)

だから、息子も目立つのを嫌がり、参観日には来るな、というのです。
|||||(´ω`;)||||| 

クラブの大会もほとんど応援に来ないし、行くのも個人個人で行くので、新しい方と知り合う機会がほとんどありません。
(*´ェ`*)タハァ

息子が中学に入って以来、保護者のお友達が極端に減り、情報もわずかしか入らなくなりました。
<(´・ω・`)>ふぅ…

楽といえば楽
でもさびしいです
2012/04/24 13:17  | URL | ペコリン #s3HguPI.[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
おはようございます。 昨日は大失敗でv-406 ま、このことは気が向いたら記事に書きます。

今日はこれから元気で出勤するつもり! がんばるぞ~!!

> pon2さんの息子さんの学校は、保護者の参加する場面が多いのですね。(*´∀`*)

 息子の学校は、保護者のサークルはいくつかあるけれど、参観日がないのです。通常6年間で1度もありません。(息子の話を聞いていると、授業態度がわるそうなので 参観すればしたで不安がつのりそうですからない方がよいのかも?) 例外的に参観をした学年(クラス単位)があるそうですが。

 でも、サークルやいろいろな活動で校内で保護者をみかけることは沢山あるようで、役員をやっていたときに学内で子どもたちを見ましたが、いたって普通に存在をみとめているという感じで、そういう点は良いんじゃないかなと思います。 保護者がいるからといって取り繕うこともないし、かといって滅茶苦茶荒れているわけでなく、なかには会釈してくれる子もいれば、眼中に入ってない子もいて、この年頃だと自然だなと思います。

 体育祭では、保護者の応援がすごくて驚きます。そういう母親だと嫌だと感じる子もいるでしょうが、高3応援団が応援席に頭を下げて涙で頭を下げてお礼を言ったりして、それはそれで1年の時は感動しました。


> その上、参観日も1学期の最初の日以外は極端に行く人が少ない。また参観できる時間帯を自由に選べるので、場合によっては参観者が一人ということもあるのです。(;;゜д゜)

 それはそれで面白いですねー。一人で参観なんてこちらが緊張してしまいそう。息子たちの学校よりもずっと授業態度もよさそうです。 息子の学校は、話を聞いていると 「そんなので大丈夫なのか?」といつも心配になる感じです。┐(゜~゜)┌


 保護者の知り合いは重要ですね~。中学受験のときも、先輩や、友だちに沢山教えてもらえてそのおかげでどうにかやってきたような感があるので、今から少し頑張って知り合いを作っていきたいと思います。
前のクラブの一番お世話になった先輩が今年受験で スゴイ学校に合格されました。お母様もお子さんもとても素敵な人で、親子ともども大好きなのですが、息子のクラブが変わったことで接点がなくなってしまって、本当に残念。あの付き合いが続いていたらサークルはそこまで考えなかったかも。

ま、習い事というのは、今後の人生になにかプラスになりそうな気もするので今年1年楽しみたいと思います。
2012/04/25 08:19  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2649-b25878f7

| メイン |
