2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夢見が悪い(--;)
2012/04/13(Fri)
 新学年が始まりましたねえ。春休みに入る頃は威勢の良いことを言っていた息子、春休みにはいると、すっかりそれを忘れてしまったようで、覚えているのは私ばかり。

 そんなこんなで新学年がはじまり、さてさて、今年はやる気を出してくれるのだろうかと淡く期待していたものの、ハア~~~。兆しがあるようなないような、(-_-;) 気付かないくらいの進歩は、あったのかな???会ってほしい。。という意識の変化ですわ。

 勉強しろしろ言わなくても自分でやるべきことをやってくれるのが一番。特に私なんて学校以上の勉強をしろというつもりもなく、とにかく学校でやることをちゃんとやってくれというハードルの低さなんですが、またもや、帰宅後一分たりとも勉強しないというあの悪夢にうなされそうです。いいなあ。親がなにも言わなくても自分でバリバリ勉強してくれる子。悩みがないもの。

 最近は「学校でやってきた」ということも多く、学校でやってきたからを家での勉強をしなくて良い理由にする子って、成績良い子はいないよなあ~~。などとひそかにためいきをついていたりします。┐(´∀`)┌ レポートもやる気のないものを提出することばかりだしなあ。息子は、とりあえず出せば良い派で、良い点を取ろうという気がハナからないので、私からすると理解できない部分も多いです。 良い点を取ろうと努力しないと、進歩はないって、受験のときにわかったハズなのになあ。ちょっとまじめにやればいいだけなのに、面倒な思いをしたその時間が無駄になってるのになあ。やるならやる気でやる方がずっといいのに。

先日は友だちと一緒に誘われてちょっと運動してから帰宅したのですが、その友だちのことを、「春休みもクラブに出ずに ○緑○ の春期講習に通っていたんだって~」「自分はクラブに出たから少し上手くなった。友だちも、春期講習に行かずにクラブに出れば良かったって言っていたよ(^-^)v」 などと 言うので、もっと心配になってしまいました。 そのお子さんは成績も上位。 上位の子がどんどんやっているのに、なんであなたは、一分たりともなんだろうなあと思ってねえ。(-_-;)

 唯一今年は春休みの宿題をどうにか春休みが終わるまでに終えられたというところは評価できるのか??(;O;)

 彼は最近、私のカエルコールを勉強開始の合図としています。カエルコールから家まで30分足らず。帰宅すると丁度その時間で出来るくらいの量の勉強をしていることが多くて、私が帰宅するとまもなく今日の勉強は終わり。 つまりは、帰宅したときに小言を言われないためにやっているかのような感じです。

 と、今日は愚痴になっちゃった。 というのも今日は新クラスでのはじめての懇談会。 特になんという話もないでしょうが、ついつい この先のことを考えると嫌になっちゃったのよね~。 息子は、受験勉強を後追いでやってどうにかなったので、今度も後からでもやる気になりゃどうにか自分の希望どうりに行くと思っているフシがあり、そっちもとても心配。 世の中そんなに甘くないって。 後悔してからじゃ遅いのよ~ん。それに、息子の場合、塾は後追いだったけれど、それまでに家で少しだけは受験しない子より勉強してたじゃないの?それがなきゃたぶんダメだったのになあ。

せめて学校のクラスメイトの平均と同じくらいは家でも勉強してほしい。切なる悩みです。 息子の場合、基準を「学校で一番勉強しない人」にしているので、全教科について、それぞれ一番勉強しない人に照準をあわせちゃったら、自分がだれよりも下になっちゃうって~~~。


そんなこんなで、今朝の夢見は最悪でした。 あ~~。愚痴ですわ。┐(゜~゜)┌
先輩ママ曰く、「どんなに勉強しない子でも、高校になると自分から勉強するようになるのよ。それがこの学校の不思議なところなのよ。」とのことでしたが、うちの子、本当にそうなるのかなあ。なってほしいのが切なる希望ですが、ならないような気がする。 
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
pon2さん、こんにちは。

うちの娘は中3で勉強について後悔をしたと気づいたようです。
気づいてくれたのは嬉しいが、ここから挽回できるのかっ!?って、ところが心配ですが・・・

高校に入ると、義務教育が終わるので一気に厳しくなります。
例えば、遅刻早退が多いと留年するとか、通信簿で”1”を2つ取ったら留年するとか・・・
留年しても学校にいると、「あの子、よくいられるよね」とか言われたり・・・
そんなことを知ると、やるようになりますよ。
うちの娘も今のところやってます(^^;)ゞ

大丈夫ですよ・・・きっと・・・たぶん。
2012/04/14 15:44  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさん。どうも~~。v-410 
それがね、息子の学校、中学でも一応留年ありなんです。毎年進級の審査があるし。ただ、本当に留年した人というのは中学ではあまりないと聞いているのですが、高校では普通に留年しているようです。だから、もうその脅しでは弱いってカンジかも。(;O;)そういう中いつも下を見て自分の行動を決める息子なので、周りからツワモノの話を聞いてきて自分にあてはめてしまうところがとても心配。v-404
 たとえば、「昨年期末が数学が10点台だった先輩も無事に進級してるんだって。」(次のテストで挽回したか、他の教科がものすごく出来たのじゃないのか?)。「模試で下から○番目の人が○大受かったんだって」(もともと頭が良かったうえに頑張ったんじゃないのか)
 男の子ばかりだからか、留年したらしたで、居場所があるようなのがまた悪いのかも。
 周りの成績上位の子に良い影響をもらえれば良いと思うのですが、息子の場合は良くも悪くも本当にマイペースなので 親ばかりやきもきしてしまいます。

 leezzさんの娘さんのように、自分からバリバリやってくれるようになったら本当に嬉しいのですが。
 
2012/04/16 08:39  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2645-8d6c587f

| メイン |
