2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初株
2012/03/21(Wed)
 こんにちは。 毎日忙しいというのもあるのですが、だんだんブログに書けることが減ってきてしまいました。

会社の話題はてんこ盛りほどあるのですが、内情はやっぱり個人のお話なので誰でもみられるところには書けない。
会社自体も、大手に合併?してしまったので、これも書いちゃうとバレバレになり 書けない。

 じゃ、息子の学校の話題。これも書けることは書けるんだけれど、あまり詳しく書くのはよろしくないかもしれない。

息子本人の話題。 愚痴ならば書けるのですが、ここのところ愚痴というほどの出来ごとはなく、「しっかりしてきたなあ」と思うことの方が多くなってきて、そんな親バカ話なんて誰も読みたくないだろうし。 ま、相変わらず勉強はしてないですが、(*^_^*)

 そうそう。そう言えば書けることがあった!
学年末試験が終わってから就業式までは宿題もない長い休みです。計画的な子はこの時期に宿題になりそうなところをやってしまうのでしょうが、息子はそういうタイプではないので、やることがないときに、どんなに退屈しても勉強という選択肢はあり得ないようです。 困ったことに。
 で、退屈しきったむすこは、家にある映画をあさって1日2~3本の映画をみて、飽きた~~~。などとのたまっています。
先日友だちと映画に行って、映画の楽しさに目覚めたのだそう。たまにクラブに出かけて行ったり、しつつあまりに暇だからか私の手伝いも嫌がらずにやってくれたりしています。 洗濯物干しや、洗濯物たたみなど。

 そんな寝てばかりの息子の生活をおばあちゃんは知りません。 先日電話がかかってきた折に、息子に代わると、おばあちゃんは大層心配して、「体を壊さないようにがんばるんだよ」とか「もうこれから先いつ会えるかしら。大学受験に向けての勉強が始まるだろうから」などと言っていて 傍で聞いている私は爆笑してしまいました。
 田舎は、私立を選ぶ子が少ないので 公立ベースで想像が働くようです。 私も田舎の公立を卒業しましたが、公立のときは勉強勉強と言われて勉強は嫌なものと化してしまい、勉強しなけりゃという思いばかりが強くなり大層効率が悪かったです。 従兄のお兄ちゃんたちも、勉強を頑張ってきてその姿を見ているから、おばあちゃんからすると、都会の私立に行っている息子はどんだけ勉強しているんだろう!と心配してくれているようです。

 いや、一緒に暮らしていたら「もう少し勉強したら?」という小言が出るに決まっているんですけれどね。
こんなにのびのびとやっていて、間に合うんだろうか?と思うのですが。今春は息子が1年の頃にお世話になった先輩方の受験でした。 最初から成績良かった人は順当に合格しているのですが、クラブ引退まで成績が悪いと言われていた先輩がすごい志望校に合格している様子を見ると、息子にも希望が持てるようになりました。(いや、元のデキが違うといわれちゃうかもしれませんが)  そんなこんなで、私も今はかりかりせずに、息子に任せておくことにしています。 それが心の平穏につながっているかも。

 話がそれました。

今日は初に自分で株を買い付けました。
今までは、もともと持っていた株を維持しているだけだったのですが、貯金の利率のあまりの低さにふと、「株にしたら、配当金がでるじゃん!」とおもいはじめ。  もともと少額しか買わなかったのですが、電話して聞くと3月決算なので今買うと、この春すぐに配当がもらえるんですって。(ってそんなことも知らずに買っている私) 最初の1回は手数料でチャラになりますが、半年に一回お小遣いがもらえるっていいなあと思って。 あとはつぶれないでいてくれい。(*^_^*)
 予定としては、貯金の代わりとして使うつもりです。 

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- お元気でしたのねヾ(●´▽`●)ノ -
お久しぶりです。
実はブログは読ませていただいていたのですが
読み逃げ(#^.^#)

息子さん、学校生活を楽しまれてるようで良いですね。
うちの中一、中三の息子も今のところ特に不満もなく学校に行っています。

そりゃそうよね!
なんといっても6年生
世の中の大半の中三生が今、人生初の「受験」の波を乗り越えようと頑張ってる時に、何にもしなくても高校生になれる息子…

クラブも夏に引退して以来、
やることもなく
ひたすらダラダラと過ごしています。(ー∀ー;)

早く高校に上がって
先生方に「喝!」を入れていただきたい…

「株」
未知の世界です
買うお金もありませんが…(*≧∀≦;)

おススメの情報があったら
ぜひ教えてください
2012/03/23 14:42  | URL | ペコリン #-[ 編集] ▲ top
- Re: お元気でしたのねヾ(●´▽`●)ノ -
ペコリンさん、お元気ですか?
そうですね。他の友だちが受験で大変な中、全く勉強もせずふらふらと出来る息子はイイナアと自分の中高生時代を思い出したりしています。 でも、稀にですが、息子の学校は落第というのもあるらしく、今年高校卒業した人の中にも落第した人がいたのだとか。 おひゃ~~。おそろしや。 とりあえず、普通に卒業して、とりあえず、うちで払える程度の学費のところにおさまってほしいと願っていますが・・・\(◎o◎)/!
 どうなることやら。 神仏に祈った方がよいかしら。

株のことは、別記事でかいてみようかな。
2012/03/24 21:42  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2641-f479d41b

| メイン |
