2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
証券会社初体験
2011/11/16(Wed)
株券の電子化とやらでどこかに口座を作らねばならなかったのです。株を持っているといっても、バリバリに株運用している人とは違い、私はただ持っているだけ。 最近どんどんと値下がりの話を聞きながら、ああ、高かった頃に売っておけばよかったなあなどと思うことはあっても、ほとんど意識に上ることはありませんでした。

 先日、突然封書がやってきて、そろそろ一時的口座に預けているものをどこかの口座に移したまえという話で、(´Д`)
ああ、面倒だ。

 とにかく株の口座をどこに作ればよいのかもわからないのです。 とにかく近いところがいいと、ネット検索して、証券会社を決めました。 近所のショッピングセンターの中にあるということだったので、「ああ、あそこね」と勝手に目星をつけて出かけたのは良いのですが、ついてみたら、そこは銀行でした。(^^;)

 案内図を見ながら探すと、小さな一角に証券会社がありました。 し~んとしているし、カウンターしかありません。
なるほど。人も少なくて敷居が高い感じ。 意を決して中にはいりました。 ほどなく商談スペースに呼ばれ、そこで口座開設の手続きをしたのですが、隣から切れ切れに聞こえてくる内容は、外貨だとかなんだとか。 おお。羽振りよさそうだねえ。

 私の方は、証券会社のしくみが今一つわかりづらくて、(´Д`)。 とりあえず、自分で無難と思える選択をしたつもりです。
会社の名前や住所まで書かされたのですが、そこで、ハタと気付いた私。 学校卒業して就職するときは、一生懸命就職活動したし、会社の住所や電話番号は そらでも書けるくらいだったのですが、今の会社がどんな会社なのか良く知らないし、おまけに住所までわからない。┐(´∀`)┌

  口座開設にあたって、何度も何度も繰り返されたのは、証券会社は銀行ではないので、元本保証はありませんよ。ということでした。 そうなんですねえ。 (´Д`)

 そんなこんなでどうにか口座を作って帰ってきました。

 それにしても、こういうの、とても面倒で苦手です。 証券会社をガンガン使いこなせる人は カツマーな人なのかな。
いや、カツマーな人はもっと上をいっているのかな。

 ついでにショッピングセンター内をうろついてみましたが、やっぱり最近の流行ってどういうものなのか把握できませんわ。
というよりも若い人が来ている服はさすがに着られないから、余計にわからないのかもしれません。
 昔、オバサンになったら流行と関係なく自分が若かった頃の服を着ているんだなあと思ったのですが、オバサンになってみると、オバサンの自覚があったら、何を着て良いかわからないというのが本当のところのような気がします。

 あちこちふらふらと回って、帰宅してみたら、3時間以上たっていました。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2635-cce6d482

| メイン |
