2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お金がかかるのぅ。
2011/11/04(Fri)
 学費はまあ、最初からわかっていたことだけれど、それでも学費振り込み期になると、
「あ~あ。また振り込みかぁ~」と思います。 学校は楽しく通っているけれど、いつも書くようにさっぱり勉強しているわけではないので、高いと感じてしまいます。

 まあ、6年後半は、息子も一応別人のように勉強していた(今から思えば)のですが、それでも塾の授業料は高いと思っていたけれどね。(@_@;)

 で、この時期はクラブの部費納入があり、そちらの入金が若干。 クラブが二つになるということはそこが二倍になるわけで。
今さらながらに、「あ、そうか」と思いました。
それだけでなく、希望制のスキー教室が冬にあります。いままで息子をスキーに連れて行ったことはなく、(ひとえに私がスキー苦手だから行きたいと思わなかった)まあ、基礎基本くらいは体験しておいた方が良いのではないかと、また体験料を絞り出して「行って来い!!」です。

 私が初めてスキーを体験した時は、「二度とくるかっつ(;O;)」と思ったなあ。 辛かった。 さて、息子の場合はいかに。
まだもう少し先のことになりますけれど。



 先日友だちに誘われてショッピングセンターに行きました。 友だちの洋服買いに付き合ってモノを見ていると、後ろから店員さんが「いかがですか?」と勧めて顔を覗き込んで、 ビックリしているような顔をしていたので、んんん??と。

 「もう少し先に切りに行こう」を繰り返していて気付いたら、結構ロングヘアーだったのです。 ここのところ、多少痩せたのもあり、まだまだオバサン体型ではあるのですが、もしかしたら後ろ姿と顔のギャップに驚いたのかと。
(ひ~~~~ん) 久々に美容院で髪を切りました。 やっぱ高いわ~~。 前回切ったのは1月ですって。(@_@;)
こっちもビックリ。  美容院、パーマ・カラー・カットでかかる値段にも驚いた~~~。これじゃそう頻繁には行けません。

なんといっても育ちざかりの子を持つ身。 今朝も制服が小さいとのたまっていたので、またもや制服購入ですわ。トホホ。
先日制服バザーがあったのですが、仕事の都合で行けなかったものなあ。(*_*; 今度は卒業まで使えるサイズを選びたい。(^◇^) 
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
授業料の納入、息子の学校は毎月引き落としですが、pon2さんのところはもしかすると半期に一度とか…?
もし、そうだとすると、それは厳しい。お金のけとかなきゃいけないから!

クラブ会費は年に一回。確か1000円くらいだったような…
やっぱり私学でもうちの息子の学校は安いのですね。

でも、制服は二人いるのでダブル購入で大変!しかも、次男が長男より成長が早く、長男の制服のお下がりがきかない^_^;

次男入学の今年は、長男の制服も限界で、両方買わなきゃで悲鳴をあげました。

もちろんでっかいのを買いましたよ。体操服なんて、高校卒業まで着れそうなサイズです。v-14
2011/11/05 12:19  | URL | ペコリン #s3HguPI.[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
4回分納なのです。 ↑記載間違い。 学年費やその他は振り込みが多いけれど、学費だけは引き落としです。
口座をわけてしまったのが、面倒な理由かも。 振り込みがあるときは、同じ銀行同志の方が手数料が少ないので、通帳だらけになっちゃってねえ。 振り込み先も一つだと良いのですが、あちこちに振り込まねばならないのが面倒です。

 部費はクラブによって金額が違うの。 吹奏楽部はお金がかかるので、部費の他に保護者からの徴収があります。
公立中・高の吹奏楽部は学校楽器があって当然だったから、てっきり学校楽器があると思っていたら、そんなに部費はもらえないので、楽器は自前ばかり。 結局は「自分で買ってね。」ということで、修理費も部費から補助が出る程度のようです。 ホールを借りたら借りたでお金がかかるし、コンクールに出たらトラック代がかかるし。 親からみると、ホールを借りずに学校でやればいいのに。。と思うのですが、 なんせ子どもたちだけが計画を立てるからねえ。
 今考えると、中・高のころのクラブ活動費ってどこから出てたのだろう?。 楽器もあったし、あちこち行っていたし。
公立の方がクラブはお金持ちのような気がします。
2011/11/06 09:12  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2633-399a2ed3

| メイン |
