2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラジオ体操最強
2011/11/02(Wed)
 いや~。トシを感じることは多くなってきて、首を寝違えたり、肩が痛くなったり(●十肩。。と言いたくないけれどたぶんソレなんだろうなあ)

 前回肩と首のコリから頭痛になってしまったときに、整体へ行きました。 これはこの夏に息子が足を痛めたときにお世話になったところです。 そうしたら、1日ですっかりよくなっりました。  数日後また寝違えてもう一度そこへ行きましたが、その際に「肩の運動してますか?」と聞かれました。 いや。。ぜんぜんしてないし。(-_-;)
 ということで、「肩の運動はした方がよいのかもしれない」と思い、肩甲骨周りをほぐす運動を探しいろいろやってみたところ、結構調子が良いみたい。  最近ふと気付いてラジオ体操を1日1回フルでやるようにしていると、これがまた調子が良くて。

若い頃には「なんでこんなのが体操なんだ??」と思っていたものが、体のあちこちに効く効く。(-_-;)

ラジオ体操は中高年のためにあるものだと実感しております。 おばあちゃんになるまでこれを続けたらきっと調子もよかろうとここのところの日課です。

 

話はくるりんぱと 変わって、息子のことです。結局新たな部に入り、今の部と兼部することになりました。今度は運動部。息子くらいの年にそこそこの運動をするのは良いことだと思うので今はそれで良いと思っています。
 息子としては、先々は今度の部に移るつもりらしいです。(親からすると、今の部よりも息子が自分の時間をコントロールしやすそうなので、ちょっと歓迎)

最初は今の部も中途で辞めるというのはどうだろうと気になっていたのですが、ある日、今の部の息子が惹かれる部分と、今度の部の息子が惹かれる部分に共通している部分があることがわかってきました。また、私から見ると当然好きだろうと思うことが、息子にはあまり興味がないことだったことも判明。だから今の部は少し自分の求めているものと違うと思えているように思います。 自分の子だけれど、私とは性格が違うんだねえ。
 決心がついたところで、息子の生活全般も最悪の状況から脱したように思います。
 まあ、勉強しないのは相変わらず。 学校からも強制されないのでタチが悪いです。(-_-;)こっちもおいおい治ってくれることを希望。

 運動部ですから、これからシビアな部分も沢山経験するでしょうが、それはそれで彼が乗り越えて行く部分だろうと思います。先日は、クラブであいさつしてきたようで、部長さんが、クラブも一番強い上に勉強も全国レベルでも、ものすごく良くできる人だそうで、一気に私の方もあこがれてしまいました。 成績を聞いて私が発した言葉は、
息子に「部長さんと握手しなかった?!!」 と右手を出して、間接握手を要望してしまったほどです。(完全にオバサン化してますね。私)握手はしてなかったので残念でした。

 息子も、部長さんはものすごく頭がよくてやさしい人という印象で、一度会っただけですが、尊敬したようです。
 そう。なにより、そういう憧れがあるっていうのは重要だと思うんですよね。 いや、私にではなくて、息子にね。(^v^)

クラブに入ってみると、いろいろな裏事情も見えてくると思いますが、息子が生き生きとやっていければいいなあと思います。
 
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
肩のこり、この年になると、やっぱり出てきますね~^_^;
私も鞭打ちの治療をする前から接骨医で腕の痛みを見てもらっていたのですが、原因はやはり運動不足。

時間が無いのを言い訳に、何にもしていないのだけど、運動が好きな人は時間が無くても運動をしてる…

何か継続してしなきゃな~と思っています。

ちなみにラジオ体操は、まだ接骨医の先生からとめられてます。特に首の運動(;一_一)

息子さん、好きなことが見つかって良かったですね。私の長男も高校に入ったら今までとは違う部活動を始めるみたいです。
色々経験するのはいいことですよね(^◇^)
2011/11/02 11:43  | URL | ペコリン #s3HguPI.[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ハッと気が付くと、腕の筋肉がなくなっていて。(-_-;)
二の腕ぷよぷよです。 息子が、このたよたよ具合は和む~ などと言っています。ヽ(`Д´)ノこら~~。

お年寄りを見るにつけ、体を意識して動かしている人とそうでない人の差は歴然としているので、私も今くらいから意識して動かしていこうと思っているところです。

 首、お大事にして下さい。
2011/11/03 07:49  | URL | pon2 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2632-b47c4999

| メイン |
