2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夢のはなし
2011/10/06(Thu)
 昼間っから 寝てしまっていた~。\(◎o◎)/!

見た夢があまりにもヘンテコだったので、忘れないうちに書いておくことにした。

こんな夢を見た。

突然の来客があり、出てみると、今年お子さんが一年に入学して、昨年まで私がやっていた1年の委員を担当している人のうちの一人だった。引き継ぎで何度か会ったことがある。何事??と思っているうちに彼女はどんどん我が家に上がり、廊下を3歩もあるかないうちにエプロンをかけ、寝室の隣の部屋をガラリとあけて、掃除をし始めた。

私は、「ちょっと待って、その部屋は長いこと使っていない部屋なのに。埃だらけではないだろうか」と慌てる。
とにかくどういうことかをその人に聞くと、夫の会社に出張してきている人が今日ここに泊まるから掃除をしに来たのだという。
そういう話は全く聞いていなかったし、お泊めできるのかと不安になりもう一度部屋を見ると、そこここに20センチくらいの長さのポップキャンディの柄のような白い紙で出来た棒がバラバラと散らばっている。
 さては、息子がここでキャンディを食べ、床にちらしていたのかと息子を呼びつける。「これはどうしたの?」ととがめると、息子じゃないらしい。 そう言われてみると、近所で有名なやんちゃ坊主が2人先日遊びに来てここでおやつを食べていたと思い出す。 あの子たちか。 とにかく拾い集めて捨てることにした。

 夫は居間にいて息子と遊んでやっているところだった。息子は小学生くらいに戻っている。 今日出張の人を泊めると聞いていなかったと言うと、夫も初耳だという。それでも彼女が来たからにはもうどうしようもないのだろうかともう一度部屋に戻ると、彼女は寝具を並べているところだった。 しまいこんでいた布団だから干さなくて大丈夫だろうかと心配になる。そうして、数を見て泊める人が2人だったことを知る。 いつのまにか布団はシングルベッド二つに変わっていた。先日シングルベッドを買い替えたいと思っていたのに、うちにあったのか。気付かなかったぞと思う。
 彼女に出張者はどんな人か聞いてみると、一人は良い人だけれどもう一人はちょっとと口ごもる。 夫に聞きに行くと、いや、もう一人の人もそう悪い人ではないという。
 私は何をして良いやらおろおろともう一度彼女の片づけていた部屋に戻ろうとすると、彼女はシングルベッド二つを部屋の外に出して廊下に並べているところだった。 それにしても広い廊下である。 それでは、部屋の中はどうなったのかと見てみると、ロココ式と言えそうな応接セットがぎゅうぎゅうに詰まっている。 いつの間にこんなに家具を買ったのだろう。 これでは入れる場所がない。そうやってみてみると、今まで購入しようと思ったことがある家具がそこここに積み重なっていた。なんだ皆家にあったではないか。 ロココ式応接セットは趣味ではないが、これも私が買って死蔵していたものらしい。
 無駄遣いを反省した。 とにかく場所を作るしかないと部屋を見回すと、息子の小学校時代のものがかなり残っている。
息子を呼んでとりあえず要らないものを捨てさせようと思うが、どれもいるものばかりだという。 もう一人の息子もそういう。 私には2人の息子がいるらしい。 

 窓の外をみると家の下に車がぺちゃんこになって入っている。おや、先日の台風や地震では被害はなかったのにと思っていると夫が、これは最初からいれてあるんだという。窓から見回すとこの辺一帯おなじように家の下につぶれた車が入っていた。 車を土台に入れると、腐食してきてから困るのではないか。現にすでに腐食してきているではないかと思いながらもう一度ロココ式家具の部屋をのぞく。 すると右手に気付かなかったドアがあった。

 ドアには、金の唐草模様の金具がついたようなプレートに 危険(かもしれない)から使用禁 とかいてあるものを鎖でつりさげている。かもしれないなんてカッコ付きで書くところは私らしいが、それにしてもバカバカしい注意書きだと自分に苦笑する。鎖は金色のメッキがなされているが、ところどころ禿げていてプレートも斜めになっているし、ドアの立てつけも悪い。 開けてみるとそこは来客用の風呂らしい。 これも存在を忘れていて使用していなかった。 しかし、風呂と言うには深すぎる。円形で深さ4メートルはあるだろうか。直径は最初は3メートルくらいだった。そこに半月のようにすのこが渡してあり、その上を歩けるようになっているので歩いてみると 水が満々と張ってあり、すのこがふやけてブカブカと心もとない。長い間忘れていたからだろう。底は苔むしていた。 いくらなんでも水をはったまま忘れていたなんて。とにかく水を抜こうと水を抜く。じめじめとしていたので、排水が悪いかと心配する。もし悪いようならば、不動産会社に言わねばならない。 どうやら水は先日の雨が屋根から吹き込んで増えたのではないだろうかと考えて天井を見ると、天井はスレートで隙間があった。 やはりそうかと一人合点する。

 水は円形の浴槽(水族館のプールのような)をグルグルと円を描いて抜けてゆく。するとそこここに大きな魚が泳いでいた。
いつのまにか直径は5メートルくらいのプールような水槽になっている。あれは何だろうと一メートルくらいある縞の魚を見ていると、鮮やかな青の細長い魚もいた。 あれは知っている サンマだ。サンマは海の中でみると あんなに青いんだ。(注:サンマではないです。カジキのようなひれのある見た事がない魚だけれど、夢の中ではサンマだった)しかし、どうやって魚がわいたのだろう。誰もここに魚を放したりしなかったのに。しかし、こんなに青いサンマをみることはめったにないことだからと息子を呼ぶ。 息子はさほど驚くでもなくサンマを見ていた。 さすがに大きな魚は底にのこるだろうと見ていたのに、最後に近くなると魚はバケツほどもある排水溝を口でつついて中につまっていた熱帯魚用スポンジをほじり出し、その穴から流れて出て行ってしまった。

 残った風呂底(ほとんどプールの底)でも掃除した方がよかろうと降りてみる。とりあえず目に付いたところに苔が生えているので苔を削り取った。水の中にあったのに、ここいらの歩道橋についているようなふかふかした苔がついていた。
 水槽底を見ると何か生き物がいる。 見るとオタマジャクシのような生き物だ。 おや、こんなところにオタマジャクシがいると嬉しい気持ちになる。 またもや息子に見せようと思い息子を呼ぶ。 しかし、オタマジャクシにしろ、あの魚にしろどうやってここで繁殖していたのだろう。 土埃の中に卵が混じっていたとしか思えない現象ではないか。
 息子が来たところでオタマジャクシを見失った。 息子はまたもや、さして珍しい現象ではなさそうな反応だった。


 ここで目が覚めた。 因みに、寝室の隣には部屋はない。トイレなのだ。夢の中ではそのほかにももうひとつ私が忘れていた部屋があった。 ハリーポッターじゃあるまいし。ねえ。


 

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
pon2さん、おはよう~
へんてこな夢だけど、もっとお気楽な夢を見てください。
夢の中でも気を遣って働きすぎ~
pon2さん、疲れているんですよ。
後からツケがきますから、無理なさらないように・・・
ブログには書いてませんが、私もここ1ヶ月体調が悪くて、来週は精密検査です。
無理しちゃうと・・・まぁ自分はそんなつもりもなかったんですが・・・なかなか治りにくいからね。
2011/10/08 08:48  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんどうも~。 いや、働いているふりをしているけれど結局なにもしていないのが私という夢のような。(^^;)ゞ おろおろしているだけで、お魚見て意味不明なこと考えて、なごんでるんだもの。(^^)

 それよりleezzzさん!大変!!!
前からleezzzさん働きすぎだと思っていたのよ。 むりしないで~。
2011/10/08 22:13  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2627-e457a7e8

| メイン |
