2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NORTON ウイルスセキュリティZERO そうして iTunes の話
2011/07/27(Wed)
 ものすごく久々にパソコンの話。

一昨年ころからだったかしら ノートン のウイルスチェック機能が一年に限定されてしまって、毎年毎年買わなければいけなくなった。以前は期限が切れたら 新しいウイルスパターンのダウンロードができなくなるだけで、すでに持っているウイルスパターンに対するチェックはやってくれていたのに、今は、期限切れになったら期限切れの「全くウイルスチェックしてません」というメッセージが出るだけになってしまったので、 なんだか嫌になってしまったのだ。

 勿論、開発する側からすると毎年買ってくれないと商売にならないということがあるのかもしれないが、ソフトはそう安いものではないし、たとえば、他のソフトは一度買えばずっと使えるのに、そのあたりのギャップが私の中では大きいのかもしれない。

 そこで、更新の発生しない ウイルスセキュリティzeroというのを買ってみることにした。 値段も1980円で安いことが気に入った。(まあ、ノートンは、たしか2台までインストールできたので、1台当たりにすると料金の差はあまりないのかもしれないが、有効期限1年でその後すっぱりとウイルスチェックを辞められるのは嫌だし)
 ネットで一応検索したら、それなりに低い評価もあったけれど、たぶん前のウイルス対策ソフトをアンインストールすればokだと踏んだ。

以下は楽天の画像です。


 で、ウイルスソフトをアンインストールして、このソフトを入れたら、難なくインストール完了。 安いだけに時々新たな機能の広告が出るのはしょうがないと感じている。 特に問題はないと感じている。 ずっと使えるのだったら恩の字だ。(^^)


ところが、先週ぐらいから突然 パソコンがういんういんと唸るようになった。 タスクマネージャーを開いてみると、cpu使用が半端じゃない。何もしていないのに、60%~70%使っていて 何してるの?? と。
最初はウイルスチェックを疑った。 とりあえず機能を無効にしてみたけれど状況変わらず。 

じゃあ、ウイルスソフトは犯人じゃないんだ。。。

 ウイルスソフト自体が犯人ではない場合、他のアプリケーションがネットで自動ダウンロードしようとしたりなどして、それをウイルスソフトがはじいているからずっと唸っているのかしら?? と タスクを一つ一つ落としてみたら、犯人発見。
一つは、iTunesHelper.exe でした。 もうひとつは、AppleSyncNotifier.exe だったかな。

で、またもや検索してみて、 ウイルスセキュリティzero側で、それを許可すればokなのではないかと思いトライしてみる。

 ネット検索していらした方のために、詳細記述すると、 

水色の卵型アイコンをクリック → 不正侵入対策 (設定するをクリック) → アプリケーションのタブをクリック  で、iTunesを見ると 「完全に許可」となっているし。 ふ~う~む。

念のため再設定して、みたが、状況変わらなかったので、 ウイルスセキュリティ側は正常に動いていると仮定して、私が取れる対応としては、 iTunesHelper.exe を止めることだった。

 で、これを止めるとどうなるかというのもネット検索。 ipodをUSBに刺したときに 自動的に認識するためのものらしい。

我が家では、ipodは息子しか持っていないし、 ipodのためにパソコンを利用する頻度よりもパソコン単体で利用することの方がずっと多いので、特に USBに刺したときにすぐ iTunesが立ちあがらなくて良いと思っている。

 もう少し調べてみると、これを止めたとしても、iTunesを立ち上げてから、それなりに操作したら ipodともつながるらしいし。 (まだ検証してないけれど) 年がら年中このソフトが動いている意味がないので停止させることにした。


そうして、またまた検索。  ところが、「iTunesHelper.exe 停止」 検索で出て来た対応方法は、 ソフトを消してしまうという対応だった。 多くの方は、ipod使わないし~~~。と言う人だった。

 うちの場合は、ipodは 息子が使っているんだよなあ。 消してもどうにかなるかもしれないけれど、力技で対応すると後から整合性の関係でエラーメッセージとか出るようになったりすることって、結構多いよなあ。 それは嫌だなあ。と、二の足を踏む。

 次に見つけたのは、レジストリをいじるという話と msconfig をいじるという話。 う~ん。このあたり、あまりやりたくないなあ。 

 そのうちに、簡単にスタートアップが変更できるフリーソフトもみつけましたが、 今一つまたもや 二の足から三の足状態でした。

 で、ふとした加減で、コントロールパネル(今私のパソコンはvista)を見ていると、

 プログラムのグループに スタートアッププログラムの変更 とあるではないですか?

何気なく開いたら、 「あるじゃん」「ここでできるじゃん。」 でした。 そこで、スタートアップを無効にしてその後、サクサクと動くようになりました。


 ただし、保留にしてきた疑問。 何をきっかけに パソコンが唸るようになったのか?
夏休みになったので、息子のipodの使用がふえ、必然的にパソコン(今は私のパソコンを共用しています)とipodをつなぐことが多くなってきました。 私は、ipodから更新通知がきても 最小限しか入れないように気をつけているのですが、息子はもしかして、それをokして更新してしまったのか??

 それとも やっぱりウイルスセキュリティが関係していたのか???

とりあえず、治ったので私はこれでヨシとすることにしたのでした。



この記事のURL | パソコン・ネット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2609-803aa88f

| メイン |
