2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
節約の道
2011/06/07(Tue)
 息子の学校は、なんでも振り込みが多いと感じている。 とはいっても、他の学校の振り込みがどの程度なのかは知らないのだけれど。

 まずは、授業料。これは引き落としだから、除外。
 制服を買ったら 購買の口座に振り込み。
 クラブの後援会費 クラブ口座に振り込み。
 合宿費用 クラブ口座に振り込み。

と、あちこちに振り込みがある。  今日振り込んだのは、クラブ用の口座へだった。 1年の最初の振り込みは現金で振り込んだ。手数料がバッチリかかるので、嫌だなと考えて、振り込み手数料を減らそうと、その後同じ銀行に口座を開いたのだが、口座開設後1回目はクレジットカードをわすれて現金振り込みになっちゃった。 2回目は、どうにかやっと振り込み手数料0円で振り込んで 「やった~!口座開いてよかったわ~!」と思ったのもつかの間。 今日、振り込んだら手数料が210円とられてしまっていた。 なんで?? なんで??

 なんで前のときは0円で振り込めたのか不思議だったので、電話で聞いてみた。 取引実績を毎月みているのだそうだ。息子のクラブの口座がある銀行は、同一支店宛てでないと、基本的に振り込み手数料がかかることになっているらしい。
(別の本支店宛てだと、振り込み手数料がかかる)  私の場合、振り込み用に作った口座だったので、ほとんど使っていないからそうなったらしい。

 で、たぶん今月中にまた後援会費徴収があるはずなのだ。 銀行にお金を入れたとしても、今月の取引実績にはならないので、今度は105円かかるんだなあ。(振り込み額が3万円以内だったら、105円)  しかし、なんでこの銀行にしたんだろう。もうひとつの銀行の振り込み手数料を見たら、こんなにセコくないんですけれど。

  なんだか、振り込むだけのために、315円もとられるのって、不本意だわ~。 次回の振り込みは、その支店まで行ってそこのATMでやろう!! (てっきり この手数料って、口座同士が同じ支店にあるものだったらかからないと思っていたのだけれど、今回の口座は同じ支店同士だったので、どうやらATM自体が同じ支店のものでないとダメなのだろう)

 節約の道は険しいわ~。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2605-79ab6ef3

| メイン |
