2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
人生勉強
2011/04/20(Wed)
 昨日は久々の雨でした。 息子が家を出る時から雨が降っていたので、傘をさしての登校でした。

ところが、帰宅してみたら息子はずぶ濡れでした。「傘を落とした」というので、「どこに落としたの?」と聞くと「わからない」と返事。ハア?(´Д`)と力が抜けます。よくよく聞いてみると、傘をさして登校し、学校についてから傘を折りたたんでリュックの横ポケットに入れておいたのだとか。「リュックの横ポケットに入れたから落ちたみたい。」というので、「それは盗られたんだよ。」と私は言いました。 実はその傘は買ったばかりです。 前の傘も「なくした」というので、つい先日購入したのです。 前の傘も同じ場所にいれていたのだとか。 「だいたい、学校についてからリュックのポケットに入れた傘が落ちたら、普通は傘はその場にあるでしょう?傘がひとりでどこかにいくわけないじゃない。そんなの物理的にありえない。」というと、やっとハッとしたような顔をしました。

 そうして、それでも信じられないという表情で「だって、人のものを盗るって犯罪じゃない?(だからするわけない)」というのです。「そうだよ。犯罪だよ。でも、傘くらいだったらという子はいるとおもうよ。 息子はどんなに困っても人の傘をとってまで使おうとは思わないとおもうけれど、ちょっと濡れるのがいやだからということで、目に付いた傘を拝借する子は息子の学校にもいるとおもうよ。」と言うと、ものすごく落ち込んだ顔をして、ショックをうけていました。

 たしかに、私もそうだったなと思いだしました。 学校の傘立てから傘がなくなることがあって、嫌な思いをしたっけな。 今回と前回は私もいけなかった。名前を書くのが面倒でとりあえず名無しの傘のままもって行かせてしまったし。息子は息子で、学校と友だちが大好きで、その大好きな学校にいる大好きな友だちたちの中に自分の傘を盗る子がいること自体を信じたくなかったようでした。

しばらくたって、息子がポツリと言いました。「だったら、ボク、もう3回も傘とられてる。どんだけお人よしなんだ。ずっと自分がなくしたんだと思ってた。」 自分が人のものを盗もうと思わないとしても、人が自分のものを盗みたいと思わないとはかぎらない。皆自分と同じだとおもうと、大きく裏切られることもあるんだよね。 人生勉強。

「友だちを信じることはとても大事。でも、信じるということと、これとは別の問題。自分が嫌な思いをしたくなくて、友だちを信じ続けたいとおもうのであれば、自分が気をつけて盗まれないようにしないとね。」と。言いました。

今日、もう一度学校を探してみると言って出かけた息子ですが、やはり傘はなかったようです。 こうやって社会人に少しずつ近づいていくんですね。 がんばれ。

この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 私も同じ -
私も息子君のように何本も傘盗まれました。周りの友達はされた事ないと言いますきっと人が良い人を狙ってるんだと 思います。私は逆に母に盗まれた~と泣きついてもお前が悪いと叩かれましたしかも今度からこれね!と黒いこうもり傘を差し出された時は母を恨みましたね今思えば新しい傘を買うお金に余裕がなかったんだと理解できますが
人生困難を多く乗り越えた人が報われると信じて生きましょう
2011/04/25 16:43  | URL | achi #-[ 編集] ▲ top
-  -
傘がなくなったことに気付かない人や、自分がなくしたと思っている人も多いのじゃないかなあ。息子の傘は出てきました。廊下に落ちていたとかですが、探した時にはなかったわけで。v-410微妙に壊れかけていたみたい。今度はしっかり名前を書きました。 息子も見える場所に入れておかないことを学んだみたいです。それからはなくなっていません。
 一つかしこくなりました。v-392
2011/05/10 08:35  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2601-e2811879

| メイン |
