2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あけましておめでとうございます。今ごろですが。。
2011/01/14(Fri)
いや~。あっという間に時間がたつものですね。いっそがしいです。
会社は、そこそこやっています。 3日はとうに過ぎたので、次の目安は3カ月。3カ月たったころにはきっともっと一人前になっているんじゃないかと思っています。

 相変わらずカルチャーショックはあるけれど、これもすぐには改善できるものでもないので、業務に本格的に関わる部分で自分に関するところから改善していければいいなあと思っています。


今日と明日は息子の模試です。息子の学校は、1年生は年1回しか模試がありません。1日目を終えた息子は、おもったよりも元気に帰宅して、「いや、意外に出来たよ。」なんてのたまうので、ちょっと驚きつつ、戦々恐々としつつ。
というのも、昨年の受験で、模試を受け始めた頃は、「できた」というときの模試は壊滅的だということが多かったので。(--;)

ま、結果はどちらにしろいずれわかるので、期待せずに待ちます。明日も模試です。

ところで、今日驚いたことが。 模試といっても模試前の試験勉強をしている様子は皆無だった息子です。もちろん冬休みもゲームとテレビで過ごしました。 今日帰宅した息子が、「○○先輩のときは、1学期と2学期の中間を見直したら、期末が出たんだって。」などというので、「へえ~。息子は見直したの?(見直すわけないけど)」と聞いたら、「うん。一応全部は見たよ。」と、返事です。 いや~驚いたのなんのって。「え?うそ。本当に見直したの?すごい!成長したなあ。」と言うと、「なさけない。この程度のことでこんなに感動されるなんて。。」と返事。 大して勉強はしていないなかでも、自分で模試ように情報収集して勉強するということは水面下ですすめていたようです。 少しずつでも成長しているもんだね。 勉強しろ勉強しろと言わなくなってから数か月ですが、良い方に進んでくれているようで少し嬉しい思いをしました。

 そうそう。ずっと前に購入したチャート式の数学の参考書も。 私が心配していた頃は全くページを開こうともしていなかったのに、先ほど教科書と並べてあちこちチェックしている姿をみかけました。 「え?なになに?これ!使っているの! すごいじゃん!!」というと、またもや 「なさけない~。この程度のことで、またほめられた~。」ですって。

 息子の成長が感じられて、親としてちょっと嬉しい出来事でした。
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2583-b603a6ae

| メイン |
