2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
めちゃくちゃ
2010/12/15(Wed)
 えーと。仕事はそこそこ面白いです。  ですが・・・ 事務 むちゃくちゃです。
アリエナイです。 ミス多すぎ、段取り悪すぎです。 まだ経理関係は触らせてもらえないのですが、ノーチェックでデータをあげたりしている(!)ようで、 本社にデータが行ったあとで、計算が合わなくて毎回あたふたしていたようです。 詳しくは書けないけれど。

 よくこれまでこれでやってこれたなあ。

私もたいがいヌケの多い人間だと自認しているので、気をつけてやらねばと思っていたのですが、ここでは私はかなり綿密な方になってしまいます。 

 というか、なんで毎日自分のやった仕事の周辺をチェックしながらやらない??

 なんでわからないことを聞かない? エクセルの基本機能がわからないのに、ずっと何時間も悩んでいたようです。 データ違いで悩んでいるときなのに、なんでそれに何時間もかける???

 と、昨日は ┐(゜~゜)┌ ハア? ということだらけの一日でした。

何よりも、嫌だなと思うのは、自分のミスを他人のせいにすることです。 昨日のミスは、事務所を秋に辞めた人がデータをちゃんと作ってなかったからということを言っていましたが、普通はその人が辞めたとして、そのデータをノーチェックで本社には送らないんじゃないかと私は思いました。(だって、まるまる前月のデータだったんですよ。ひと月の日数も違うし、ちょっと見てればすぐに間違いに気づくはずなのに。)その場にいない人のせいにしてしまうのと、わからないことを人に聞かずにうやむやにしてしまう風土は良くないと感じています。 
 そういうの、やめようよ! です。

 中の人たちは悪い人じゃないけれど、そういう姿勢は良くないと思っています。

この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大変ですね -
民間の会社ですか?ぽんさんは会社勤めが長かったからなおさらでしょうけど、うちも民間のグループホームですが書類関係はぐちゃぐちゃですよ素人の私が見ても有り得ない粗雑さです。整理されてないし、まずほとんど手書き。ファイリングもしてなくて時系列もバラバラ。介護業界はどこもそんな感じなのかなぁ。年に一回監査が入りますが改善している気配はないです。そもそも日誌だって今の時代パソコン入力がほとんどなのに、いざという時にダメだって手書きですよ。多分パソコンできない上の人の口実ですよ。
パソコン入力なら日誌を書く時間どれだけ利用者さんと話できるか考えたら一目瞭然だと思いますけどねぇ
pon2さん、慣れたら合理的に仕事できるように職場を変えて行ければいいですね 。私もケアマネ取って役職につけたらやり方を変えて行くつもりです。
2010/12/15 22:24  | URL | achi #-[ 編集] ▲ top
-  -
「エクセルの基本機能がわからない」事務員なんて
ありえない!
って思うのですが、介護現場ではありなのが現実です。
 私程度でも職場では「パソコン得意な人」ですから。
pon2さんから見れば「うそでしょーーー」なのは
想像できるな。

一般常識と福祉現場の常識の違いはよく言われることで
「それではいけない!」とみなおしも進んでますが
まだまだのようで。

 怖いのは最初は「おかしい」と感じたことがいつの間にか
当たり前になり感じなくなってしまうこと。
 おかしいと思ったことは周りに伝えることも必要だと思います。
が、くれぐれも「浮かない」よう慎重に。
人間関係、大切ですから~~。

2010/12/17 08:11  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
achiさんのところもそうですかー。 民間です。
あまりにも理解できなくて、「理解できない。わからない。」と思っている夢まで見ちゃいました。(^^;)

 中に勤めている人たちがいまいちわかんないのですが、悪い人ではなさそうなのでま、それで救われているような気がします。
2010/12/19 12:53  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
獏さん。エクセルやワードの基本機能は、知らない人は知らなくってオッケーと思っているんです~。v-390  でも、そういう以前に、「いいのかなあこんなこと??」ということが多い多い。
 経理の数字チェックしないからはじまって、ものすごくイイカゲンに仕事が進んでいて、「お詫びの電話を一本いれてもらえばok」的な よく、これでいままで何もなかったよね。という感じで、カルチャーショックです。

 たとえば、写真掲載を断っている人の写真を 「小さいから出しても良い」とか「この間載せた写真を本人が喜んでいたから、出しても良い」と事務が勝手に判断して載せちゃったり・・・。
 ご本人ではなく、ご家族の意向もあるわけだし、勝手に判断できないでしょうというか。  あぶなくってヒヤヒヤです。

>最初は「おかしい」と感じたことがいつの間にか
当たり前になり感じなくなってしまうこと

 なるほど。そうならないように自分をしっかりもたなくては。

>くれぐれも「浮かない」よう慎重に。

 うぐぐ! うきかけているかもしれません。最初に突っ走りたがりの私なので、できるだけ慎重にいきます。
2010/12/19 13:00  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2582-c2fcc5df

| メイン |
