2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仕事が好きになってきた!
2010/12/05(Sun)
 おはようございます。 昨日と今日はお休みです。
仕事は、今いらっしゃる事務の方はとても忙しそう。忙しいからこそ、新人の世話どころじゃないという感じで、私が何かをしたいというと余計に迷惑がかかりそうな感じです。パソコンの前で電話番してぼーっと座っているのも、いやなのでとりあえず、雑務を探してやっています。探してできる雑務にも限りがありそうで、明日から少し困りそうだなあ。

 職場見学をしたとき、ご入居の方が思ったよりも表情がすくなくて、想像していたのと少し違うと感じていました。 後からお聞きすると、比較的重い方が多い施設ということだったので、私を判別できないのかもしれない(=なにも私にはできることがないのか)と、少し無力感をもちました。
 ところが働いてみると、そう感じた入居者の方々とちょっとしたことで、会話が成立して、すごく喜んでもらえて、その時のお顔が皆さん本当に幸せそうで、私までとても嬉しくなりました。(詳しく書けませんが) 確かに動きは私たちほど活発ではないし、表情もそう豊かではないけれど、表情がないと感じたのは、私がお年寄りに慣れてなかっただけかもしれないと感じました。
 皆さん、ほんの小さなことでも嬉しいときには、心から喜んでいる様子がこちらにも感じられるので、それが本当に嬉しくて、私の方が元気をもらってしまいました。

 スタッフの皆さんは大変な仕事をこなしていらっしゃるのに、なぜかとても温かくてやさしい雰囲気を感じることが多い職場なのは、皆さんが入居されている方のことを親身になって考えて、入居の方の喜びを自分のことのように感じていらっしゃるからではないかと思ったりしました。

 事務の方は、表面上はいい人っぽい感じでもあるのですが、責任をいない人にかぶせたり、誰かのミス(とも言えないと思うのだけれど)を素知らぬふりを装ってをいろんな人にチクっているところを 見かけたので、気を抜くと危険かも!! と感じています。 一番かぶせやすいのは私ですものなあ。
 実際私が隣にいるのに、電話口で、(私は全く関係していないミスについて)「もう一人の事務は 入ったばかりで」なんて言い訳してたし。詳細を全然教えずに、仕事渡したりするし。(汗) ま、そいういうことはどこにでもあることなので、自分の仕事を出来るだけちゃんとこなせるようになり、時間をかけて信頼を作り上げていくしか 対応はないとおもっていますから、地道にやっていきます。 こっちについては、想定の範囲内なので、全く凹んでいません。

 今までの数日の勤務で本当に困ったことはなかったのですが、なんとなく?? 一番の古株の人(アラウンド60って感じ)の人は、他に人がいなくなったら、行き先を告げずに長時間いなくなって、まだ右も左もわからないはずの私を事務所に一人にしようとすることが多いので、もしや? 私を困らせようとしている?? そういうやりかたで、今まで事務を辞めさせてきた?? と勘ぐったりもしていますが?? どうでしょう?? もしかしたら、契約社員なので、危機感を感じているのかもしれません。 でもねー、それによって、なによりも、スタッフや入居の方に迷惑がかかると大問題ですから、気をひきしめて行こうと思います。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- お疲れ様です -
こんにちは!夜勤明けで帰ってきました
コメントの件はよく考えたらブログURLを買いちゃダメだったのかもパソコンから入れようとしたから私のURLが自動的に入っていたかもです早とちりですみません。

仕事は介護事務なんですねー。でももしかしたらpon2さんのお人柄を想像するに介護スタッフの方が合ってるかもしれませんね。利用者さん目線でとても優しさがにじみ出てますよ
あ、どこの世界にも新人イジメはありますよ特に介護業界はひどいですから事務と言えども影響あるんでしょうね
私も上からの評価があがらないのは横からよからぬ入れ知恵してるヤツがいる気がしてならないです。ていうか、みんな足の引っ張り合いなんですよ。私はあえて周りに言わないけど裏で誰もやらない仕事をコツコツしてるんですけどね。誰も気づいてくれないみたいで、思いやりに鈍感な職場です(笑)
2010/12/05 13:06  | URL | achi #-[ 編集] ▲ top
-  -
仕事が好きになってきたなんて、素晴らしいことじゃないですか!
この年になると?人に喜ばれることが自分自身のパワーになるような気がします。
お仕事は介護付き老人ホームの事務だったのですね。
資格ってことは、ヘルパーの資格ってことなのでしょうか?
仕事をしながらの資格取得は大変だけれど、きっとpon2さんならやりとげれると思いますよ。
頑張ってくださ~い!i-179
2010/12/06 06:41  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
achiさん、おはようございます。夜勤お疲れ様でした。
今日も出勤!がんばります。v-410

 とりあえず、achiさんのコメントが表示出来て良かった。v-410

スタッフさんのお仕事を拝見していると、きれいごとばかりでなくて、本当に大変なのがよくわかります。  体力的な大変さも大きいですが、それだけでなく、施設には気持ちが安定しない方も多いし、よかれと思ったことも先方に誤解を生むことも日常生活よりも多そうだし、介護する側は精神面でも大変だと思っています。

 私は、自分の精神面のコントロールが下手なので、たぶん、本業を介護職にというのは素質として無理じゃないかと思っています。 でも、事務でも、介護の知識があるとないとでは違いますよね。v-410
 少し忙しくなってしまったけれど、資格取得にはどういうルートがあるのかゆっくり調べてみようとおもいます。(今はまだ新しい生活に慣れるのが先決かも。v-398

 コツコツした努力は見る人は見ていると思いますよ!<業界後輩なのに、生意気いってごめんなさい! 頑張りましょう~。
2010/12/07 08:03  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんおはようございます。 そうなんですよ。

leezzzさんは働きながら資格を取得されたんですよね。すばらしいです。
私が一番とりたいと思う資格は、数年かけて取ることになりそうで、お金もかかるし、まだ 「おもいつき」段階です。 ほかにどんなとり方があるかもう少し調べてみたいと思っています。

 ヘルパーの資格もあると良いと思っていますが、せっかく資格を考えるのであれば、時間がかかるだけに、自分が取りたい順に検討しようかなと思っています。 とはいえ、会社に行き始めてから調べてませんね~。 1つ資料は請求したのです。そこは、実習時間がとれなくてが無理そうでした。
2010/12/07 08:08  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2579-1cddb954

| メイン |
