2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
銀行めぐり
2010/10/26(Tue)
 朝、携帯からメール音。なに?と見ると、「マウスピースわすれた」とな!
直後に電話。「あのねー。マウスピース忘れた。」「どうするの?」「今日、学校に来る用事ないよね」ということで、「持ってきてほしいけれど、言いだせない雰囲気」を醸し出していた息子。

 「行く予定はないけれど、行ったら事務室に預けるよ。」と答えて、どうしようかなあ~と考えた。

また少し経って電話。「今学校の前。んじゃね」って、朝3回もメールや電話なんてねえ。言外に持ってきてほしいのがにじみ出ているよねえ。

 まあ、「今週末に学校に行くかもしれないから、その時に銀行口座作ろうと思っていた分を今日行ってついでに持って言ってやるか。」と考えた。 というのも、帰宅後にちょいと話をするためさ。そのときに気分よく話を進めるために恩をうっておこうかという姑息な考えなのだ。

 銀行は、必要にせまられて口座開設なのだ。本来だったらもうこれ以上口座を増やしたくないのだけれど、息子の学校は、なぜか銀行振り込みが多い。 その用途によって支払先が違うと口座が違う。 なかには銀行まで違っているので、手数料がもったいないから口座を作ろうと思った次第。 学校で一括引き落とししてくれれば手間が省けるのだけれどねえ。

 口座を作ろうと思ったら、最近は色々と面倒な話があった。
まず、最寄りの駅の銀行ではないので、口座開設の理由というのを尋ねられた。 最近は口座売買というのがあるからということだった。 帰宅してググってみたら、 その口座を人に売って不正な目的(闇金融とか詐欺とか)で使われるらしいのだ。
 身分証明書をコピーされるから、そんな口座を作ったら自分も迷惑が及びそうなものだけれど、そういう場合は身分証明も偽造を使うのかしら??

 私の場合は、振り込み手数料節約のためだから、そのままを伝えた。

次に、ぼー力だん<検索対策でヘンな表記。力は漢字です。 関係ではないことを確認された。 今は ぼー力だんは自分で口座が作れないだけでなく、家族も作れないのだそうだ。入っていたら不便そうだなあ。

口座を作ったのは良いが、ATMでの振り込みは カードと通帳がないとダメなのだそうだ。 そうしてカードが届くまでには1週間程度かかるらしい。 となると、私は振り込み期限ぎりぎりになってしまうので、結局現金で振り込むことにした。
 往復交通費をつかってまで、振り込みに来る私。 全然節約になってない。 半期後にまた集金があるはずなので、その時は便利につかいたい。(しかし半年後にはこの口座を覚えているかどうか不安だ。また口座の変更がなければよいけれど。)

 次に、最寄駅まで戻り、学費口座にお金を移そうとしたら、引き出し口座の通帳が使えなくなってしまっていた。しょうがないので、徒歩10分くらいかけて窓口まで行った。 通帳が悪いのではなくて、今、駅近くのATMの調子が悪いのだそうだ。
てくてく歩き、学費口座に入金しておしまい。

 今日は銀行だらけの1日だった。 もう少しお金の流れをシンプルにしたいんだけれどなあ。手間ばかりかかってねえ。

この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2556-72e8e1cb

| メイン |
