2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母って耐えるものなのねえ
2010/10/21(Thu)
はあ~。

最近こんなのばっかりで、自分でもちょっと。。。

中間テスト中です。昼に帰ってきたけれど、余裕なのか????さっきまでまったりとしていた息子、そろそろ勉強する気になったらしい。

しかし、突然居間に積み重なったプリントをばっさばっさとかきまわしはじめたので、「何か探しているのかな?」と。 気にしない気にしない。部屋にもどってばっさばっさ。 でも気にしないきにしない。<世話やくと大変なことになるので。 反抗期には親としても忍耐力が必要。

  でも、すぐに見つからない様子なので、「なんだろう?」と気になって、極力なんでもなさそうに「何かさがしているの?」と聞くと 「プリント」だそうで。

 で、探しているプリントはあったらしい。一安心。 

 ところが、そのうちに、「解答どこにやった?」と聞かれて「知らないよ?」と答える。 前回あまりの汚さについ少しだけ片づけたところ、プリントがないないと大騒ぎで、結局ないのは私のせいになったので、今回は極力 居間でも!そのままに。

 それに、息子の学校ったら、そりゃもう配布するプリントが多いのなんの。某S塾に匹敵するといえば言いすぎかもしれないけれど。突然増えたプリントをどうファイルするか自分でも持て余している様子。 もらったときにファイルしていれば楽だよと、声をかけるのだけれど、なぜか出来ないらしい。言ってもぜんぜん聞く耳持たず。 

 で、今回は息子がおいているプリントの山も、手をつけずそのまま テーブルの上に積み重なったままにしていたのだが、それでもナイ! と、怒ってバタン バタンとあちこちの戸を閉めて自分の部屋に行ってしまった。

 あ~あ。まただよ。 反抗期! 触ってないと言っているのに。濡れ衣だけれど、喧嘩をしても プリントがみつからないことには、結局は私のせいになるのだろう。

ドスドスとわざと音をたてて歩いたり、ドアをバシンとしめたりして、階下のお宅も迷惑なことだろう。申し訳ない。

当分部屋に閉じこもっていると思ったら、「おかあさん、あった。」と帰ってきた。 (だから触ってないっていったじゃん。)と思いつつ応対する。

 「でもね。探しているときに、何探しているのとか、もう絶対いわないでよ!」だそうで、
(結局自分が私にあらぬ疑いをかけて、勝手に怒って私に失礼な態度をとったのに、あやまるんじゃなく、私がわるいとな?)と思う。 

 自分が自分のものをきちんと整理できていなくて、物のありかがわからなくて、他の人を疑って、失礼な対応をとって、探しているときに「何をさがしているの?」と言葉をかけるのが気に入らないとな?
それで、怒るって正当だといえる??

 100歩ゆずって、探しているのを言わないことを同意するのであれば、私としても、居間に置いてあるプリントの山をどうにかきちんと整理してほしい。

 言わないでと言われても、こういう明日がテストという状態で、プリントの山をかき回している姿をみたら、声をかけるのを我慢する方が難しいし、反抗期でなければ 「何を探しているの?」と聞かれても不快ではないこともあるだろう。だから、 「絶対に言わない」なんて約束は無理だと思う。
 
 そう思って、「じゃあ、お母さんは何を探しているのと聞かないことにしても良いから、交換に息子もこちらの言うことを受け入れてよ。 プリントは教科ごとにもらった時かその週の間に穴をあけて留めてきちんと整理しておいて。そうしたら、プリントはすぐ見つかるし、私も 何を探しているかって聞かずに済むから。」

というと、頑としてうんと言わないのだ。 なんでだろう。 出来ないということなのか??
簡単なことなのに、なぜ息子がそこまで。よくわからない。???
 

 実際、息子が自分のプリントを教科ごとにきれいに整理していて、欲しいプリントがすぐに取り出せる状態においてあったら、私も声をかけずに済むことだ。 それを自分はそのままにしておいて=これからも、プリントはバラバラにしておいて、あれがないこれがないとやる状態で、私だけに 声をかけるなとは???

 「もう、いい。勉強するからほっといて!」というので、それじゃあ、「今やりかけた話しはゼロでね。交渉はまたあとということで。」というと、またもや 怒って ドスドスと居間に行ってしまった。

 結局自分の要求だけが通る状態じゃないと我慢できないということか??ハア~。

 今、居間をみてみたら、居間に置いてあった自分のものを全て床にぶちまけて 自分の部屋にふてて入ってしまったようだ。

 どうでもいいんだけれど、明日もテストだよ。部屋でどたばたやっていたし、本当に反抗期って、どうなのよ。先日、反抗期の人をみて「あれは傍から見るとヘンだよね。」と私が言うと、「ああ言った時は、自分しかないからわかんないんだよ。」と息子が言っていた。そうなんだろうなあ。 反抗期の心理って持て余す。

早く正気にもどってほしいっす。

もう 成績なんてどうでもいいや。 心配してもどうにもならないし。本人のことだ。 来月は個人面談もあることだし、先生と相談してみよう。ものをぶちまけた部屋の写真でもとっておこう。

しかし、何がしたいんだろう。 ぶちまけても、片づけるのは自分。それでなくなるのは自分の物なのに。結局自分で自分を面倒にしているだけなのに。
この記事のURL | つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
pon2さん、お疲れさま。
私も自分の子どもだけど本当に何を考えているんだかって、わからなくなること多々あります。
母って、本当に大変ですよね。
ストレス溜めないようにお互い頑張りましょう!!(^^;)
2010/10/22 06:46  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさん、こんにちは。

もう反抗期はうんざりですわ。 昨夜は風呂にも入らず、夕飯も食べず、部屋に閉じこもって寝てしまったようで。  

今朝はむすっとしながらも 謝っていました。多少は悪いとおもっているのか?? 謎です。 
 今日もテストなので、「テスト勉強できたの?」と聞くと 「できなかった」とのこと。 そりゃそうだよね。もういいわ。┐(゜~゜)┌

内心発奮して、たまっていた勉強をガ~~~っとやってくれているといいなあ~~~なんてお気軽な妄想も会ったのですが、妄想は妄想でした。

 来月の個人面談の内容はおのずから決まってきましたね。 心配するのはもう極力やめて、「私のことでないから知らん!勝ってにしろっ!」と考えるようにします。┐(゜~゜)┌
2010/10/22 07:57  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2554-2a281442

| メイン |
