2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
調査やっと開始
2010/09/26(Sun)
 毎日暑い事も多くて、そうでなければスゴイ雨でついついのばしていた例の調査をやっと開始しました。
昨日は60軒中50軒渡せました。 残りは 10軒+まだ回っていない50軒です。

なんでこんなに増えたんだろう?と我が家で。 きっとこの仕事、嫌だと言ってやる人がいなかったんだろうなあ。夕方4時くらいに出て、帰ってきたのは8時でした。 4時間も家を回ってたんだ。。 これができたら、訪問販売もできるかもしれない。(なんちゃって)

あるお宅、
「今おかあさんがいないので」と声変わりをした声が応対でした。 私、「ごめん。あなた、中学生?何年生?」と聞くと、「え、中一です。」「わかる!絶対あなたでわかる!簡単なことだから!受け取ってお母さんに渡してくれればいいから」というと、出てきてくれました。 一通り話をして、書類を渡すと、「何の調査ですか?」と言われ、「学校で習ってないのかなあ?」とおもいつつ。

別のお宅
 若いお母さんが出ました。封筒を渡すと、「こんなの毎年やってましたっけ?」とけげんそうな顔。「いえ、5年に1回です。」すると「このへんみんなやるんですか?」 「はい。日本全体で。 テレビコマーシャルもやっていますよ。」

さらに別のお宅
 今仕事をしていて忙しいんだよ。ポストに入れといて! (まあ、そう言いたい気持ちはわかるけれど)「スミマセン。一応手でお渡しするように言われています。2~3分で終わると思いますが。」「こっちは仕事をしてるんだよ。」(こうやっている方が時間がかかりそうなのになあと思う) 「どうしてもと仰るようでしたら、このままインターフォンでお聞きしても良いですか?」(勝手にやってよ) と言われるので、郵送をお願いする旨をつたえ、「郵送で大丈夫ですか?」とお聞きすると、「聞いているから勝手にしゃべっといてよ」と。記入する紙の枚数をお聞きすると、「こっちは仕事してんだよ!!」だそうで。 完全に押し売り扱い。 もう二度と行きたくないので、ポストに入れて終わってよかった。

もっと別のお宅
「何きょうさですか?」って。 外がすごい騒音でインターフォンが良く聞こえないのです。

 帰宅して、pon1に話をすると、「こっちも仕事なんです!」だよねえ。というので、「そうだよねえ。」と返事。しかし、この手の人、下手に顔を合わすとなんだかすごく怖そうで、顔を合わせなくてよかった。 先方よりも私の方が時間単位のお金が少ないのは確実なので、もし「おまえの1時間より俺の一時間の方が価値があるんだ。」と言われたら はい。そうですか~だよねえ。

それ以外の多くのお宅では、「御苦労さまです」「うちの母も調査員やってるんですよ」と応対してくださって、思っていたよりも楽にできたので、良かった。
 さて、今日は続きを少しやってから、 家族でコンサートに行きます。 

 そうそう。息子、昨日はお別れ会とやらでまたもや 夜中まで渋谷でした。
「明日は日曜日だし、○○さん今日までだから。行っていい?」というので許可。
「何時まで?」と聞くので、「まだあなたは中学生なんだから、中学生が帰るのに常識的な時間。要所要所で家に連絡を入れて」というと、ちゃんと連絡をくれて、向こうを出たのは9時頃でした。
 中学生としては決して早くはないけれど、都会の子どもはそれを認めて行くしかないのかな。
行ったのは、ファミレスでした。

 行っているメンバーを親が知っているからこそokできてます。(先輩への信頼があるから)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
pon2さんちも同じかと思うとちょっと安心です(^^;)
やっぱり都会の子はどこもこうなのでしょうか。
あまりにも早く大人になりすぎてついてけません。
特に夫のほうは完全にどう対応していいのかわからないのではないかなと思うのです。

うちにも調査の方、来ましたよ。
冷たい応対の方もいるんですね・・・驚きです。
2010/09/27 19:31  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
中高一貫だから、高校生と一緒に行動するからかしらねえ。
結局コンサートの後もクラブの皆はお茶するとか言っているので、うちは連日だからダメということにしました。 そういえば、学校行事が多いのも、打ち上げの多さにつながっている気もしますし、学校行事の外にもクラブで打ち上げの機会をわざわざ作っているような気もする。v-403

 まあ、同期と先輩たちをみると全員まじめそうで、大人しそうなので、身内でちょこっと盛り上がっているだけだろうと想像できるからどうにか納得するようにしています。

 そうやって行動している割にはまだまだ足りないことが多くて、心配だらけ。というのは今日の記事に。v-399

夫は、「塾に通っていた時は9時過ぎに外に出ていたのだからしょうがないよ」と言っています。男の子だから夜遅くまで外にいること以外は前と変わらないから、その点は女の子よりも変化が少ないかもね。

 調査は、嫌な思いをすることも多くて不人気なのかも。 顔見知りの人は、暖かく対応してくれるのですが、今は町内会が面倒と感じている人も多いようだしねー。
2010/09/28 07:22  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2538-89e1c528

| メイン |
