2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
普通の日が戻ってきた
2010/09/24(Fri)
 ディズニーからは、無事帰宅しました。 一旦解散が4時だったので、「たぶん4時に向こうを出るのは無理だろうなあ」と思っていました。予想通り 5時に電話がかかってきて、それから電車にのり家に帰ってきました。
「友達は?」と聞くと「皆まだ残っていた」とのこと。
「今度から、残りたいときは、自分で段取りつけて交渉したら?」というと、「ええっつ、まだ残ってよかったの?」ですって。

 息子から電話が来た時に、「一緒に帰る子がいて、帰宅時間に問題がなければ残っていいよ。」と言おうかと一瞬思ったのですが、親が先回りして言うのは止めようと思いなおしました。
 これからは、自分で交渉する力をつけないと。

帰宅してからはやはり疲れていたようですが、自分ひとりで出かける最長記録を樹立できたので、少し自信がついたようです。 遠くから学校に通っている子は、このくらい毎日通っているのだから、我が家がたまたま過保護だっただけなんです。良い経験になりました。


 文化祭についても、「グループの運営がうまくいかなくなり始めたときは、授業にも集中できないくらい悩んでいたことがあったんだよね。今思うと、その時点で先生に相談しなきゃいけなかったんだ。」と言い出しました。
そうなのよ!

 ほうれんそう=報告・連絡・相談 について話しました。

まだまだ小学生に毛の生えた程度の息子たち。それでも息子なりに、少しずつ日々学んでいるようです。

 文化祭で、高2は引退です。新しいパートリーダーが決まりました。 1学期からさっぱり練習の内容の連絡もなく、早く日程知らせて下さい!! と親は心の中でヤキモキしていたことが多かったです。新パートリーダーから 今日の練習について連絡が入っていました。(息子の携帯へメールというところが、今風)
 おっつ。やる気になっているね。先輩。  そうして、息子も来年3月にむけての新しい曲の練習にとりかかるのだそうです。

 ツメが甘いところと、妙にきっちりしているところがある息子なので、ブラスバンドの場合はどっちなんだろう? とにかく今度は沢山の曲の練習をしなければ!! と息子もやる気になっているようです。

とか言っているうちに、10月半ばは 中間テスト。(^^)  1学期はサボって1度も聞いたことがなかった 英語教科書のCDを最近時々聞いています。 「これ、聞いてると、プリントがさっさとできるのよ!」だそうで、 前から先生は CDを聞くようにと仰っていたのにサボっていたのが1学期。まあ、聞いているか聞いていないかはチェックされないし、されてもわからないからねえ。 「言われたことをちゃんとやっておくべし」ということを少しずつ学んでいるようです。 

 まだまだおぼつかないけれど、少しずつしっかりしてきているような気がします。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2536-569ae169

| メイン |
