2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダンボール
2010/09/16(Thu)
 息子の学校の文化祭間近。 段ボールが不足して制作物が作れないらしい。

今朝は土砂降りの中、無理して段ボールを持っていった。家を出るのが遅かったので、遅刻したんじゃないかと心配したが、それも経験のうちだと思うことにした。

 その後、久々にボに行ってみたところ、段ボールゴミが出ていたので、頂いて帰ってきた。おひるごはんを食べて少ししたら、ふと「学校にもっていってやろうか?」と思いたち、学校まで行くことにした。

 駅についたら、丁度授業が終わった所のようだった。中には帰宅部もいるようだ。ふむふむ。
途中、段ボールを大量にもった子どもたちを見かけた。 制服が違うので近くの学校の子のようだ。スーパーでもらってきているうようだ。「あらら、あの店の段ボールはもうもらえないということか。競争率厳しいな。

校門を入ると、1年担任の先生と偶然すれ違った。あいさつしたら、段ボールを見て、「息子さんにですか?」と言われ、「いえ、息子には持ってくるとは言っていなかったのですが。 事務室に預ければ良いですか?」とお尋ねすると、「教室まであがられたら良いじゃないですか。」と言われ、「え?いいんですか?」「はい。全然問題ないですよ。」「でも、ちょっと恥ずかしいですね。」などと言いながら、教室まで行ってみることにした。

 教室は、まったりしていた。 

まだ何の準備も進んでいないような感じ。少しのぞくと、息子が見えた。なんとなく異質な気配がしたようでこちらを向いて、怪訝そうに「なに?」といいながら、手元を見て、おっつ!! ありがとう!!。
 友達が数人ニコニコよってきて、 英語で、君のお母さん?なんて聞いて、息子も答えて、 なんだかいい空気。 しっかりした友達が、「いつもありがとうございます。」などと言いに来てくれたりもした。

「今日、大丈夫だったの?遅刻しなかった?」と聞くと「するわけないじゃん!」ですって。間に合ったんだ。良かった。ホッ。

 クラスの様子も見られて、良かったかも。

文化祭、いい感じに開催出来ればいいなあ。

それはそうと。制服、スゴイことになっていたなあ。あの汚れ落ちるんだろうか。不安。

帰りにはまた段ボールをもらった一団に出会った。今度は輸送会社の名前がはいっていたので、あそこでももらえるみたい。今日帰ってきたら言ってみよう。しかし、この時期文化祭で段ボールが大人気。 文化祭が終わったら出たごみはどうやって処理するんだろう。そっちも心配。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
うちの娘達も学校周辺でダンボール集めしてますよ。
迷路をやるのでダンボールがたくさん必要なんですって。
去年は家から持っていっていたので、今年は学校周辺で集められてよかったです。
わー雨の中、pon2さん大変でしたね、お疲れさまでした。

娘の学校は分別にうるさいので、文化祭後はゴミ集積場で生徒達が持ってきたゴミを各々分別作業してます。
文化祭って、本当にすごいゴミが出るんですよね。
ゴミ箱にはちゃんと分別して入れるように表示してあるのに、なかなか分別できてないもので、あー私も気をつけないとって思いました。
pon2さん、役員さんだから、そういう裏側も見れるかもしれませんよ。
2010/09/17 05:43  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさん。こんにちは。
今日から文化祭です。先ほど帰ってきました。しっかり疲れました。

 娘さんの学校も迷路ですか。息子の学校でも迷路とお化け屋敷は根強い人気のようです。(^^)

今日の感想。クラブは意外に良かった。上手かったです。(初舞台)しかし、クラス企画がうまくいかなくて、やきもき。疲れました。

 息子の学校は、PTAはPTAでバザーと喫茶店を出すのですが、他はノータッチ。後片付けまで全部生徒みたいです。親はその点では楽かも。
今日はお手伝いがありましたが、座って喋っていれば大丈夫でした。(^^;)

 明日も行きますが、もしかしたら文化祭って、小学生のときに子どもと見に行ったのが一番たのしかったかも。 今年は、見る立場ではなくて催す立場だったので、いらした方が楽しめるかなど、そういうことばかり気になってしまいました。 (^^;9
2010/09/18 18:37  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
初日お疲れさまでした。
クラブの発表、上手にできたみたいでよかったですね。
夏休み、毎日練習したんですもの・・・成果が発揮されたのではないですか。

いや、うちの学校もPTAの催し物以外はノータッチなんですが、PTAの後片付けがけっこうあったのですよ。
うちは講座ごとに催し物があるので、みそ作り講座の人たちは、豚汁配布とか、篆刻講座を開いて無料体験させたりとか・・・けっこう大変でした。
ということで、今年はのんびり見学なので楽しみです。

今日もからりと晴れて良かったですね。
いってらっしゃい。
2010/09/19 07:09  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんこんにちは。
練習はねえ。アヤシイものなのですよ。(--;) 6割は遊んでいたかも。
でも、学校にいる時間は長かったし、1曲しかやらなかったので、どうにかなったのかもしれません。(^^)

ptaの片づけがあったんですね。なるほどー。うちは、在校生ptaはバザーと、文集(今年は部数が足りなくて販売ナシになったらしい)しか売らないし、それには私は関わってなかったから大丈夫だったのかも。

 なにより、食品の販売がほとんどないの。

leezzzさんの娘さんの学校の篆刻講座とか、面白そうですね。
近いから遊びに行きたいと思ったりもしています。しかし、中学になったら、息子がつきあってくれなくて、親だけで行くのは盛り上がらなくてつまらない(--;)です。 
2010/09/21 07:53  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2530-783c8ca4

| メイン |
