2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クラブは別格
2010/08/30(Mon)
 昨日は日曜日。この夏休みは、クラブクラブ。クラブしかなかったような息子でした。 ある意味、2学期がやってきてホッとしています。 2学期の方が楽だと思う。たぶん。

 そういうことで、昨日は久々のクラブ休みの日、息子は「この休み、遊べなかったから遊ぶ!」と宣言して朝からゲーム三昧でした。

 いえね。クラブは遊びの一部だと思うんです。その理由はあとで。それ以外にも、楽しいクラブ合宿もあって、それはもう小学校時代とは比べ物にならないくらいに楽しい思いをしてきたようです。 学校の林間学校も、「小学校の頃と比べたらダントツでこっちがおもしろい」と言っていましたし、その後、先輩のお宅にお泊りにいって夜通しゲーム三昧もした。 1年生同士で電車を乗り継いで映画を見に行った。 そうそう、コンクールもあったし、先輩たちに連れて行ってもらって打ち上げのボーリングもやってきた。

 そんなに沢山たのしいことがあったのに、 「この休み、遊べなかったから」って??? とは思いました。まだ少しだけ宿題も残っているしね。(最後の最後の日にぴったり終わりそうな位残しています。

 ところが、お昼ちょっと前に突然電話です。何かとおもうと、文化祭の1年生の出し物の打ち合わせだそうで、学校に呼び出されていました。 「うん。わかった。」というものの、グズグズしてどうも行く気があまりなさそうな様子です。 聞き出してみたところ、息子が行ったとしても自分を入れて2人なのだそうです。で、いつも『全員がいないから決まらない』のだそうで、「だったら、今日行ってもきまらないじゃない」と。「決まらないんだったら何か案をだして、それにしちゃったら?」と聞くと、息子の案はことごとく却下されるとのこと。
 ほら、たぶん皆を巻き込んで楽しそうにやろうというプレゼン能力がまだ低いのよ。 おまけに、周りの子はまじめみたいで、息子のノリと少し違うようです。 みな結構優等生タイプ??
 「そりゃ、行っても無駄かもしれないから、夏休み明けまでに、全員がいくつか案を考えて来るってことにしたら?」というと、電話していました。

 そうして、相手の子にうまく交渉していましたよ。 電話連絡が多そうだから、受け持とうか?と提案したら、相手の子は、「自分でやるから」と返事をしたようです。 責任感の強いリーダータイプの子だとみた。

 ま、そういう子が多いから、ちょっとぎくしゃくすることもあるのかもしれません。

で、学校に行かなくて良くなったら、ほんとうにリラックスして嬉しそうにしているので、「なんだ、やっぱり学校に行くのは本当は面倒なんだな」と再確認。 でも、今朝は嬉々として学校に行ったところをみると、やっぱりクラブは別格で好きなようです。 
この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2519-a5696efb

| メイン |
