2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏休み満喫
2010/08/16(Mon)
 息子は、夏休み満喫中。 夏休みは40日間ある。昨日数えたら、そのうち 10日間も家にいなくてよそに宿泊だった。

一昨日は、吹奏楽コンクール。結果は。。。 東京都大会って、ものすごくレベルが高くてビックリです。息子の学校は、地方だったらもう少し良い結果につながったのではないかと思いました。
 息子たちの学校は、「ブラスバンドをやるぞ!オレについてこい!」という指導者がいるわけでなく、生徒たちで運営しています。それもやっぱり不利。 人数も少ないし。   多くの強豪校は、そういう熱心な指導者がいるので、強豪校の経験もない子どもたちが主体でやるクラブとの差は激しいでしょう。

 部員少ない、高校2年生まで、中学生混じり ではやっぱり厳しいです。他の高校(高校の部に出る)を見ても、力が入っている学校は部員も多いし強いわ~。

演奏は、「まじめにできあがっているな」とおもいつつも、強豪校ではないので、「おそるおそる」という雰囲気もありました。感動を生むには 感情を込める必要があって、 感情のこもり方よりも、ミスを少なくしようという緊張が支配していたようにも思います。 

 昨日pon1が検索していたら、なんと、私の母校は地方大会に進出しているらしい!!ヘエ。あの弱小だったクラブがねえ。 息子たちのクラブも、もともとブラスバンドをやりたいと思っている先生はいらっしゃらないから、いつも指揮の先生をお願いしているようだけれど、いっそのこと学生指揮でやってしまえばいいのになあ。なんて思いました。(母校では私の卒業後に学生指揮で良い成績を出していたから)

 コンクールが終わったら打ち上げ(お酒を飲むのではなくご飯をたべて、皆でボーリングなどで遊ぶのだそう)。その後、先輩の家に全員泊まります。 ゲームをしたり、大学の先輩の話を聞いたり、楽しい一日だったようです。 次の日の夕方に帰宅。  ぐったりでした。 

 でも、兄弟のいない息子には楽しい経験だったようです。大学の先輩の片思いの話も、ちらりと聞いてきたみたいです。(^^) 自分の外に親しかいない家では、恋の話なんて出るわけもないので、そういう話も聞けた方がよいなあと思いました。

 会場では、即日持ち帰り可のCDが売られていました。それを購入して家でipodに入れたところ、帰宅した息子はそれを聞いて、ああだ、こうだと、演奏の分析をはじめていました。(ブラスバンドは何も勉強していないのにね) でも、そうやって考えていくことで、いろいろ発展していくんですよね。 なんだかなつかしいです。
 
 親としては、あまりにもクラブに熱が入りすぎるとまた心配になりそうなので、バランス良くお願いしたいです。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2508-9830da86

| メイン |
