2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思惑はずれて
2010/08/04(Wed)
 昨年は、息子のことで心配が多かったせいか、胃の調子が悪いことが大変多かった。重苦しくって、時々鈍く痛い。
気にはなっていたものの、私が住んでいる地域では、主婦の人間ドッグは補助金ゼロ。
主婦は、乳がんと子宮がんだけ 10年に1回くらい無料検診があるらしい。教育制度も今一つだし、検診もないし、最悪だと改めて思った。


 思い起こすと、最後に受けた人間ドッグは 会社でだったから、7年前くらい。 しかし、この会社の人間ドッグもあてにならなくて、当初あの事務所に移ったときには、出張扱いで前受けていた病院で受けることができたのに、次の年から、バスで受ける検診に変更になった。 会社で小耳にはさんだことには、 バス検診は前の病院よりも安いから決めたとのこと。 勤めている事業所で健康診断の金額に差をつけるのは不公平だ~。あの事務所の裏には総合病院があったので、せめてそちらでやってほしいと思ったっけ。

 検診項目はぐーんと減ったし、前の病院でポリープと言われて内視鏡まで飲んだのに、バス検診ではポリープさえもないことになっていて、 ポリープってなくなるの??と不思議だった。 翌年検査時に、「以前ポリープがあるって言われたんですが、ポリープってなくなるものなのですか?」と聞いたら突然ポリープ復活。 こんなので微妙な胃がんなどが発見出来るわけない。 前はポリープがあって内視鏡検査になったのに、ポリープがあっても内視鏡検査はなかったし。 検診は担当による部分があるのだろうとはおもうけれど、安かろう悪かろうの検診ではねえ。

と、思い出話になってしまってるなあ。


 とにかく、息子の受験中に病院受診と思ったこともあったけれど、「今私が入院なんてことになったら大変」という気もあったのと、塾代もとんでもなくかかってしまっていたので、人間ドッグの自己負担 4万~5万というのも気になって後延ばしにした理由だった。

 息子の受験が終わったら、すっきり胃が直るだろうとおもいきや、相変わらず重苦しいし、時々鈍く痛い。
友達の話では、身の回りの色々な人が病気や体の不調で、入院したり治療したりしているみたい。
それに加えてまたもや心配な話もあり、意を決して病院へいってみることにした。

幸い近くに総合病院がある。 以前初診のときに、3500円払ってからは普通に受診できていたから、便利だし。
人間ドッグではなく、胃の不調だから ついでに、検査してもらおうと、今朝から朝食・昼食ヌキで行った。

 しかし、しょっぱなから思惑が外れてしまった。以前受診してから4年経過していたからか、受診科目が違うからか、3500円が必要とのこと。 どうしようかと思ったが、しょうがないと思うことにした。

おまけに、検査は午前中とのことで、せっかく食事を抜いていったのに、検査は後日になった。

とはいえ、胃だけでなく、血液(4種類くらい)・尿・便の検査と、胃内視鏡と、エコー の検査をしてもらえることになり、人間ドッグ位にはなりそうな感じ。

後は、胃の不調が何でもなければ良いのだけれど!  前は受診が怖かったけれど、怖いからといって後伸ばしにしても何にもならないので。 次回も食事抜いて頑張ろう。 前の内視鏡から10年くらいは経っている。携帯もこれだけ小さくなったのだから、内視鏡もずっと飲みやすくなったろう。

それはそうと。今日は3500円分があったので、薬を入れて約8000円の支払いだったけれど、次回の検査でどのくらいのお金を払うのかな?? そっちも聞いておけばよかったなあ。突然何万とか言われないよね。


 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私は7月に会社の健診で胃カメラやりましたよ。
行く前はホントに気が重かった。

あれって担当の医者の技術しだいってとこがあるようで
今年のお医者さんは上手だったので、さほど苦しくなく
時間的にも去年より早く終わってラッキー!でした。

 私の住んでる地域は「誕生月健診」というのがあって
40歳以上なら申し込めば誰でも受けられます。人間ドック程の項目はないけど、胃カメラ、婦人科、レントゲン、血液検査、一通りできるよ。自己負担1万円ぐらいだったかな。
 こういう制度って全国共通ではないのですね。

そういえば東京のおばさんたちは何十年も健診なんかうけてないって言ってるけどだいじょうぶかしらって
母がよく心配してました。
 それって叔母たちが面倒で健診を受けないんじゃなくて
健診制度が充実していないせいだったのかと納得。

 主婦としては費用が気になるとこですが
健診でなく、受診での検査は保険がきくからめちゃくちゃ
高くはないはず。

胃カメラ、気が重い気持ちはよーくよくわかりますが
頑張って受けてきてください。不調を心配してるより
さっさと検査しちゃった方が良いのは確かです。

がんばれーーー。

 

 
2010/08/06 08:25  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
獏さん。どうも~。 ホント、気が重いです。(--;)

担当のお医者さん上手だといいなあ。 母や妹の住んでいる場所も誕生月健診というのがあるのです。 専業主婦になって、調べるまでは、私の住んでいるところもあるのだとばかり思っていました。 

 いよいよ検査は今週になりました。 前に一回飲んでいるから、今度は少しは上手になっているかな?(^^)
2010/08/09 15:42  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2502-5bae56ad

| メイン |
