2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クラブ合宿へ
2010/08/02(Mon)
 息子は、昨日からクラブ合宿へ出かけて行きました。ウキウキ×100という感じでした。楽しんでいるかな?
3泊4日です。 夏休みが始まってから、まだ落ち着いて家にいたことがない息子です。

 私の方はといえば、すっかり追憶ムード

ああ、小学校の頃の夏休みは、友達も皆里帰りしちゃって、暇をもてあましそうになったなあ。
あちこちの博物館をめぐったっけ。  と、すっかり過去の話になってしまいました。

昨日息子が出けてホッとしている頃に、電話が鳴りました。

出てみると
「ピ~~~~」とファックスの音。 うちはファックスは別の電話番号なので、電話にかかってきても取れません。
とりあえず、切りました。

 でも、知り合いはファックスが別だと皆知っているので 大抵は電話番号間違いです。 最近は自動送信機能もある電話機も多くて、ファックスの間違い電話はだいたい3回くらいはかかってきます。

毎回
「はい」と出て、ぴ~~~ でガチャン。 を数回繰り返しました。

数回目に 「はい」と出ると、

「あの。○○の××といいますが、さっきからファックスを何度も送ろうとしているのですが」と言われました。
言葉が不明瞭で、○○の××がわかりませんでした。

つい、「また間違い電話だろう」と思ってしまい、

「あの。ファックスはどちらにお送りのつもりですか?」と尋ねたところ、pon家だそうです。あわてて、
「すみません、どちら様ですか、もう一度」と聞くと、 ○○は息子の学校の通称でした。

一瞬で沢山考えましたよ。名前に心当たりがなかったのです。
○○中の1年生担当の先生方に××という人はいない。
声が若そうだったし、言葉は語尾がおぼつかなかったので、生徒だろう。
生徒だったら、何だろう。クラブ関係には××くんはいない。 息子が仮入部をしたクラブの子だろうか。

とにかく、ファックスを送ってもらうことにして、
「ファックス番号は、この番号と違って ~~です。そちらにお願いします。」と返事しました。
ファックスの内容を見て、クラスメイトだったことがわかりました。 文化祭の出し物についての連絡事項でした。(全部子どもたち主催でやるので、夏休みに子どもたち同士で連絡するんですね。小学校時代は、子供たち主催だったとしても、授業の一環だったので、先生の指導もあり、時間もとられていたのですが、息子の中学校は違うようです。個々で準備を進めているようです。)

 家にかかってくる電話は、90%程度は勧誘電話。5%程度は間違い電話です。だから出る私も、ついつい
「また勧誘か?」と先入観ででてしまいます。 ファックスを送ってくるのは完全に間違い電話だと思ったので、それなのに、自分は絶対に正しいという口調(そっちでファックス受け取ってくれないってドウヨ!という口調)だったので、つい頭の中では、「自分の電話が正しいと思ってそういう口のききかたは社会人としてどうかと思うわよ」と思いながらでたので、ものすごく感じ悪い出方をしたと思います。 でも、ふたをあけると、私がちゃんと相手の名前を聞きとれなかったことと、相手が中1生だとわからなかったことも非があるといえばある。

少し気をつけないとなあ。反省しました。

しかし、ファックスに関しては、本来は一旦相手に電話して、確認してから送るのが筋。間違った所にファックスしてしまうのは問題だからね~。 これは息子にはちゃんと教えておこう。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2501-019be715

| メイン |
