2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気づいてなかったのか~
2010/07/30(Fri)
 昨日日記を書いてから、しっかりとスケジュール表を作りました。

するとっつ!! 宿題が進まないと思っていたけれど、やっぱりその理由はクラブだということが判明! 家にいる時間から、食事や入浴の時間をひいたら、2時間半しかないのです。 だから、クラブから帰宅して 「ちょっとゆっくりしたい」とテレビを見たりしてしまうと、一日なにもしないうちに終わってしまうということでした。

朝は学校に行くよりも早く家を出るし、週1日の休みの日くらいはゆっくりしたいでしょうから、テレビ見たり、ゲームしたりの合間にちょっと勉強なんてしていると、ぜんぜん宿題をやってる暇がない!

把握しているつもりだったけれど、一旦表にしてみることは大切ですね。クラブ休みの日を一日遊びで終わらせてはダメだということがはっきりしました。また、毎日使える時間が少ないので、「もう○日たったのにこれだけしかできていない」と考えるのもNG 一日1時間勉強できたら良い方だということもわかりました。

来週使えるのは、1週間で19時間しかないんです。遊びも含めての時間ですから足りないのがよくわかります。

ざっと計算したところ、宿題に必要な時間数は夏休みで、120時間。(知ってる範囲だけ。最低限やらないといけないことだけで)これをどこでねん出するかです。

昨日は、午後から息子が帰宅したので、その表を見せると 本人も納得していました。そうして、なんとなく体制立て直しできたようです。 自分なりに宿題計画を考えていました。

 そうして、突然 「あっつ!そうだったのか!!」と大声で叫ぶので、「なになに?」と聞くと、

「いや。学校でね、4月に
『中学校に入るまで、みなさん勉強の計画を立ててやってきたことと思います。』っていわれたのよ。それで、『計画なんてたてたかなあ』って思っていたんだけれど、うちはお母さんが立ててくれていたんだねえ」と。しみじみというのです。

 今まで気づいてなかったのかいっつ!? そっちの方にビックリでした。 ま、気付かないより気付いてくれてよかったです。これからは自分でたてるようになるんだから。

使える時間はすくないですが、やっと宿題計画もスタートを切り、めでたしめでたし。

そういえば、昨日息子が学校で聞いた話です。前に(反抗期の兆しなのだ)で、書いた我が家でもひと悶着あった宿題、夏休みが始まる前が提出期限だったのに、まだやっていないという子がいたのだそうです。 「学校から電話かかってきた」だそうで、 うわ~お母さんきっと驚いていらっしゃるだろうなあ。パニックじゃないかなあ。それで、もし本も読んでなかったら大変じゃないかしら? 

 ひとごとじゃありません。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
pon2さんちの息子くんのことだから大丈夫ですよ。
今勉強についていけなくなると困るけど、入って楽しいことばかりだからねー、仕方がないのかなと思ったり。
・・・って、うちはもう2年生じゃんっ!?
でも楽しいみたいです(^^;)
2010/07/30 21:59  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんごめんね~。迷惑コメント対策で url禁止にしちゃったの。ご迷惑おかけしました。 拝見いたしました。 楽しそうな事務所ですね。(^^)

クリックコメントって難しそう。「~とかけて~ととく」というアレ、私はとてもできないわ。 イラストもカワイくてやっぱり多才だわ~。

 勉強のことは、そうなの。とりあえずついて行ってくれれば良いとおもっていたのですが、ここまで忙しいとはおもいませんでした。 それに、よりにもよってかなり忙しいクラブに入ってしまったようだし。
 3学期の期末は卒業式直前(卒業式に出席するための練習あり)なので、テスト勉強用のクラブ休みがないのだそうです。 これも恐ろしいです。
 心配絶えないわ~。 本当に、息子が楽しそうなのが唯一の救いです。
 それに、楽しいから勉強頑張れるというところもあるみたい。
2010/07/31 12:14  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02 21:58  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2500-bd3b053c

| メイン |
