2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏休みの宿題
2010/07/29(Thu)
 息子の夏休みの宿題のハケが悪くて 気になってしまう。

昨年までと違い、かなりのボリュームで毎日毎日きちんとこなさないと終わらない。というのは息子の話。クラブがそうない人は、たぶん普通にやれば終わる。
 夏休み、朝から晩までクラブで、帰宅したらもう何もかもやる気をなくしているので、(実際、疲れと暑さもあると思う)当然宿題に割ける時間はない。 唯一やっているといったら基礎英語(しかし、これは宿題ではない)。
 夜は10時頃から寝かせないと、反抗期がひどくなることに気がついたので、寝かせると、な~んもできないまま日々積み重なっていく。

クラブの休みはほとんどない。前にも書いたと思うけれど、7日行って1日休みとか。いろいろ。
で、来週からまたクラブ合宿。

 クラブも頑張れと心から思うけれど、これは、 クラブであって、クラブだけではないのだ。

私:宿題がはけてないことが心配。
  クラブも頑張れと思うが、学業をおろそかにしてまでクラブをやらせるために学校に行かせているわけじゃないと思う。


息子:私が思っていることは、たぶんわかっている。宿題もやらなければいけないと思っている。でも、だるい。
  きつい。面倒で宿題はやりたくない。 その気持ちに負けている自分にも気付いている。
  ときどき、不機嫌そうな顔をしている私をみて、 「ヤバッツ!」とおもったり(普通のとき)「アタマクル~」とおもったり(反抗期)

結局は自分の心の問題なのだけれど、もともと 人より良い点を取ろうなんてあまり思わない息子なので、動機付けが希薄なのだ。 一番になりたいと思っている子の動機付けは 「一番」だけでもう十分。だから、クラブをやりながらでもなんでも自分の目標の一番に向かって努力する。 でも、息子の場合、一番になりたいなんて思っていないので、全然努力しない。

 あ~~~。本当にまどろっこしい! イライラが募ります。

どのくらい時間がないか、目に見える表でも作って貼ってやろう。そうしよう。


この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。今日は雨、涼しいです。そちらはいかがでしょう。

母としていらいら募る気持ち、よーーくわかります。
が、息子さんの気持ちもわかるなあ。

実は私も資格試験を受ける、受けると騒ぎつつ
まったく勉強に手がつかないのですよ。
中学生で自分の目標をしっかり持ってそれに向かって
着実に努力できるなんてもしかして宇宙人では?と
疑ってしまうわ。

 って、ついつい自分の怠慢さに目をつぶってしまうのですよ。。。
自分の愚痴になっちゃった。

 夏休み、長いようでも中学になると部活やらなんやらで
あっという間に終わりますよね。無事、宿題が済みますように。。。



 
2010/07/29 11:26  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
雨です! 少し涼しいけれど、湿気も多いですー。

獏さんは、着実に資格を手にしていらっしゃるもの。私ですよ。グズグズしてばかりなのは。(--;)  親の手本が悪いのか~。息子よ反面教師にして~!
v-12

 スケジュール表を作って、私もビックリでした。やっぱり作ってみないとわからないものですねえ。


2010/07/30 08:30  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
いやいや、私は普段から計画性などまったくなく
思いつきで資格を取ろうとするので
試験直前はもう大変なのですよ。
 勢いでつじつま合わせるタイプなので
子どもたちには「ある意味お母さんってすごいね」って
言われてます。

スケジュール表作成は良いですね。
そうすれば残り時間がわかって計画的に頑張れるかなあ。
が、それを作るのがまたおっくうでねえ。

私もスケジュール表も作ってくれるお母さんが欲しいです~。
実家の母に言ったらめちゃくちゃ怒られそうだけど。。。
2010/07/30 13:38  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
私もせっぱつまらないとやらないタイプ。 息子のことをブツブツ行っていたら、pon1に「お母さんだって、ギリギリまでやらないじゃない?」と鋭い突っ込みがありました。 
 そうなのよ。大人と子どもの差は、ソコよ!

ギリギリ間に合うのが大人、下手するとギリギリ間に合わないのが子ども。
大人は過去の経験からデッドラインを把握しているのぢゃ~。。と頭では思ったケド、言いませんでした。v-410

本当は、計画的に楽々進めるのが一番いいよね。(反省)
2010/07/31 12:08  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2499-31f3eb10

| メイン |
