2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
息子無事帰宅
2010/07/26(Mon)
 渋滞で1時間遅れでしたが、無事に息子は帰宅しました。「都会が恋しい~」と言いながら。 

花は、ニッコウキスゲは無理だったけれど、マツムシソウなど色々咲いていたとのことでした。
「きれいだったよぉ~。緑がひろ~くてねえ、花が固まってあちこちに咲いているの」
「星が本当にきれいだった。沢山見えたよ。」

と、ちゃんと美しさに感動してきたみたいです。写真や動画もしっかり撮ってきていました。ニッコウキスゲとユウスゲはシカの好物らしく、保護されているところ以外はほとんど写っていませんでした。シカだけでなく異常気象で花芽もすくなかったみたいです。

 息子が出かけていた3日間、ハッと気が付くと、 pon1のことを必要以上に色々心配している自分に驚きました。「汗をかくから水分補給にきをつけろ」とか「外に出るのなら日陰を選べ」とか、大人には言わずもがななんですが、ずっと息子を心配しているから、その対象がいなくなってついつい暴走してしまっているのかな?と。

 pon1も私も苦笑です。

このペースで色々世話をやかれていたら、息子もさぞかし面倒なことでしょう。「言わなくてもわかってるよ!」ですよね。 そういう自分を認識できた分、この4日間は意味があったと思いました。
夏休みにはもう一回クラブ合宿があります。そういう機会を利用して、少しずつ 世話を焼きすぎる部分をなくしていかなければ!

前にも書いたとおもうけれど、 シカ、シシの シというのは 肉のことなんですよね。
最近、息子がやった古文にも 肉(ししむら)とありました。ししむらをしらべてみると、肉の塊なのだとか。

 シカもイノシシも、昔は食糧として人間が食べていたから、バランスがとれていたのですね。 食べ過ぎても問題、(マグロなど) 食べなくても問題。 昔は、食糧が増えると個体数が増えて、それにともなって食糧不足に陥るので。。という連鎖でバランスが取れていたのでしょうが、人間が関わってくるとどうやってもバランスが取れない感じになるものだなあと思いました。

 今日も元気に弁当持ってクラブに出かけた息子です。 

 


この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2497-47302e6e

| メイン |
