2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あらら~
2010/07/24(Sat)
息子の林間学校3日目ですが、今朝のニュースで 「あらら~」と一言出てしまいました。

行った先は、天気には恵まれているようですが、本来だったらこの時期一面の花畑状態になるはずだったのです。
一番美しい季節なのかもしれない。

 ところが、今年は異常気象と、シカの食害でその花がぜんぜんないのだとか。 本当に残念!
映像をみてみると、ただの草原でした。今年は花が咲かないということは、今年球根が育って、きっと来年はものすごく咲くんだろうなあ。

事前学習で本を渡されて、必死に読んだ息子です。その本の中にもその花畑の保護について書かれていて、それを読んだ後に現地を見たら、きっと 保護したいと思う人たちの気持ちがひしひしと伝わってくると思っていたのに。 本当に残念です。

 まあ、無事に何事もなく帰ってきてくれるのが一番なんですけれど。

 
 
この記事のURL | つぶやき | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは!息子さん成長されてますね。
うちはアスペルガー症候群であることもあり、学校の
泊まりの準備などはできません(-_-;)とりあえず毎日
の授業の準備はやっとできるようになりました。

うちはお風呂も入らないし、顔も洗いませんし、歯もみがき
ません。そういった意味ではpon2さんの息子さんは人間らしいので、
多少忘れたり成績が望ましくなくても私から見たらうらやま
しい息子さんですよ!

花畑はなんの花なのか気になります。本州でも
鹿の食害で悩んでいるのですねー。エゾシカもほんとに
増えてて、シカで車をだめにした人わんさかいます。
北海道限定でシカ保険を作って欲しいくらいです。月々
500円くらいで(笑)

2010/07/24 09:30  | URL | achi #-[ 編集] ▲ top
-  -
今年のニッコウキスゲはあまり期待できないと新聞に出てましたが他の花もだめだったのかしら。鹿の食害については毎年問題になるのですが、即、駆除ってのもねえ。
 花のない霧ケ峰なんて。。。ホントに残念。

が、中学生ですもの、きっと花以外の楽しみをたくさんみつけてくるんじゃないかな。あの年頃ってそういうものですよね。

若いってうらやましい。。。


 
2010/07/25 08:47  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
achiさんこんにちは。 出かけた後で、タオルが残っているのに気付きましたよ。2枚入れたつもりが1枚しか持って言ってないということに。v-389 ま、どうにかなるでしょう。

]おぼつかないからこそ、親が気になるのだけれど、親離れするためには、失敗も大切なのだろうと、手伝うのを我慢しているところです。毎日の学校の準備も、怪しいものです。v-403 私が知っている失敗は氷山の一角だと思われます。
アスペルガーのことは良く知らなくてごめんなさい。才能ある個性的なお子さんが多いと聞いたことがあるくらいなの。

花は、ニッコウキスゲです。おいしいのでしょうか? たしかにおいしそうではありますね。 お浸しによさそう。 検索してみたら、若葉はおひたしや酢味噌和えできるみたいです。 シカが食べるわけですねー。
2010/07/25 14:46  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
獏さんこんにちは。 今日帰ってきます。 

見えていても、気になることしか見てこない息子なので、他の花の存在に気付くか?です。  

 本なんてねえ、読めなくて泣きがはいりそうだったのですよ。親子喧嘩まe-16で発展しちゃって!だからこそ、ニッコウキスゲの大群生見てほしかったなあ。

 今度、家族で行きたいところがひとつ増えました。


2010/07/25 15:07  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
追記;achiさん、シカと衝突して車がダメになることがそんなにたくさんあるのですか? ビックリ。
2010/07/25 15:10  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
- シカ -
近頃は頭数が爆発的に増えてますし。北海道は平均みんな車は飛ばしてますから70キロ80キロはざらです。それに加えて朝方夕方の通勤時間とシカが山へ帰る時間、里へ降りて来る時間が重なるんです。
私も一台ダメにしました。北海道へ来て後悔した唯一の事かも(笑)
2010/07/25 22:11  | URL | achi #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひえ~。そんなに頻繁にシカとの衝突ってあるんですね。

昔みたいにシカを食べていないから余計に増えてしまって困るということも多いのでしょうねー。 
 難しい話です。
2010/07/26 12:31  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2496-bc395de4

| メイン |
