2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うっつ心臓が!!(^^;)
2010/07/09(Fri)
息子、期末テスト3日目に突入です。昨日は、代数がありました。 数学は、得意科目?なんですが、計算は苦手の息子。計算ミス多すぎなんです。 だから、自分が 「できた!」と思っていたもあっちこっち取りこぼししているのです。 

 で、昨日帰宅してから、息子は、
「う~んとね。代数、やばいかもしれないから、心しておいて」 というのです。
(ええええ~。やめてよぉ
「いや、証明問題はokだったし、他のもokはあると思うんだけれど、大括弧のついた計算問題がでていて、大括弧問題は絶対間違えるので、それは捨てて 他の問題の見直しすることにしたんだよね。」
(?! 捨てたの?? 大かっこ中カッコは、受験のときに嫌というほどやったのに。>たしかに計算ミスが目立ったけど)
で、私は、とりあえず冷静に「ふうん。でも、出来てるところもあるんでしょ?」と聞くと、
「わかんない」ですって。 「きっちりした答えが出たものがあったから、たぶんそれはあっているんだとおもうけれど、わかんない」 ですと。 たしかに、計算間違いは 合っていると思っているものが間違っているものだけれど、それは怖すぎる。
「やめてよぉ。お母さん心臓が痛くなっちゃうじゃない。」と言うと、ニヤリとした息子、「あ、どれもあってないかもしれない。0点かもしれいないなあ~」なんてにやにやしながらこっちを見るんですよ。

まったく!!「もうやめてよぉー。夏期講習になったら、大変なのは息子だからね」(点数の悪い人は指名制の夏期講習がプレゼントされる)というと、「いや、みっちり教えてもらえるから、むしろそっちの方がいい」なんてにやにやするんです。 ま、確かに指名制でなくても自分から志願して教えてもらいに行ってくれという感じですが。。。

 ハア。 計算間違い、あまりないと良いなあ。 

本人の方はいたって能天気な感じを醸し出していましたが、それが余計に心配の元といえば、元。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あー、我が家の中2の息子も計算が苦手です。読んでて心臓痛くなりました。v-12

それにしても、pon家の息子さんは全く臆することなくテストの出来を話すのですね。びっくり!息子は、私の反応がきっと怖いので、先に「ごめんね!」と言います。^_^;

別に、私のためにいい点取ってほしいわけじゃないんだけどね(#^.^#)
2010/07/12 15:07  | URL | みずぴょん #IkEj6kSs[ 編集] ▲ top
-  -
みずぴょんさんの息子さんも、計算苦手なのですか。ビックリ。てっきり得意だと思っていました。

 うちの息子は、私の反応を面白がっているみたいです。
(^^;)
本当に成績が悪い時には、どんより真っ暗になって、v-12そりゃもう、こっちが気を使うくらいの雰囲気です。
 
2010/07/13 10:32  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2485-f3c0187b

| メイン |
