2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
運動会練習でボロボロ
2010/05/27(Thu)
 息子、運動会練習でボロボロです。声もかれてしまったし、帰宅したら倒れこむように座って、制服を着替えるのもきつそう。 お風呂に入るのもやっとです。 もちろん勉強なんてぜんぜんできません。

 昨日「おばあちゃんにそろそろ電話しておいて!」と声をかけると 電話をしていたのですが、 「うん。この間まで中間テスト。で、中間テストが終わってから、○○中学体育学校みたいになっちゃって、毎日毎日運動会の練習なの。 え?勉強はぜんぜんやっていない。」と話していました。

 たしかに、結構鍛えられています。  中間テスト結果はまだ全部は返却されていませんが、たぶん人並みという感じでしょう。 理科が好きな子が多いようで、理科が普通の点数になってしまいました。(^^;) 意外にあれほど苦しんだ苦手の社会の点がとれていたりして面白いです。 周りの子のまじめさには驚きます。息子とは違って、周りの子は勉強の習慣がきちんとついているようで、息子の受験勉強も一生懸命やったつもりだったけれど、その子たちに比べるとやっぱり甘かったんだなあとつくづく思いました。最近「良いノートの例」というプリントを持ち帰ってきたのを見たところ、模範例になったお子さんは自主的に予習・復習ばっちりやっているようで、偉いなあ~。息子はまだまだ勉強が足りないんだな。と思いました。 クラブばかりやっているから、運動会が終わってもその子ほどまじめに勉強にとりくめるかは、あまり期待できないかもと思っているところです。 運動会が終わったらそのあたりをちょっと聞いてみるかな?

 でもまだ1年生だから、今から受験期ほどにとばす必要はないと私は思っているところです。勉強はそこそこで、クラブ活動や興味のあることも沢山やってみるとよいと思っています。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2458-1220352f

| メイン |
