2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
変な癖
2010/05/23(Sun)
 母がよくこぼしていたことがあります。 私の父は生前あまり見た目を気にしない人で、いろいろなところにマジックで書き込みをしていました。 たとえば、何かの修理をしたら、その日付をマジックでそのものに書く! 場所を構わず書くので、書き込みを発見してこちらが驚くということも良くありました。
 和室の引き戸までマジックの書き込みがあったときには、その癖は知っていたものの、かなり引きましたよ。
「お父さん、ヘンな癖」って。 面と向かってその理由を尋ねたことはありませんでしたが。

 ところが、この年になってみて、私は同じようなことをしています。たとえば、電球が切れました、取り替えました。
するとその日付を次の電球に書いてセットします。 単なる自己満足です。どういう用途につかうかというと、次に取り替えるときに、 「おや、随分持ったね」とか「あれれ?早く切れたなあ」とか そういう単なる癖??ちょっと父の真似をしてみようという思いつきから始まった行動でした。さすがに外から見えるところには書きません。

 今日も T社のネオボールが1個切れましたが、昨年6月末に替えたものでした。 白熱電球のときは、3年くらいは持ったのに。1年足らずです。こんなの???ですよね。
 蛍光灯は普通の電気店で購入したのに。 居間や寝室で使っているので、そんなに頻繁にON,OFFしているわけではありません。(--;)

 出始めのころのめっちゃ高かった電球タイプの蛍光灯は、やっぱり持ちが良かったです。 夏場は涼しいし、「少し高いし、多少暗いような気がするものの、なかなかいいなあ」と思うものでした。 最近はその電球タイプの蛍光灯も本当に安くなりました。 が! 1年程度で切れちゃうもの続出です。 100円ショップで2個100円の電球を買ったものと比べて却って電球の方が長いくらいです。

こんな事だったら電球の方がマシではないか?と思いますが、先日電気店に行くと、もう電球はみかけませんでした。 他のメーカーはT社ほどではない印象だったので、備忘的に記事にしておいて、他の電球も追跡調査していこうと思います。 >って、(^^;)ゞ 変な癖の遺伝かしら?
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2455-b448f9f0

| メイン |
