2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気まずい
2010/04/16(Fri)
 寒いだがね~!

マンションの大規模改修進行中なのです。ベランダの荷物が完全になくなる前に、シーリング工事始まっちゃいました。それに毎日寒いし、家の中は満杯だし(ベランダの荷物と、息子と夫の部屋移動により出て来た未整理のもの)もう少し温かかったら仕事も進むのに、これだけギッチギチだと限界です。

 さあ、想像してください。



Aだったら運べるけれど、Bだったら運べないって思いませんか?(^^;)

で、ちょっと家でちまちました片づけ(結局は本の片づけ)でもやろうかと久々にエアコンいれて取り組んでいたのですが、ベランダの改修がはじまってしまって、窓の外に2人の方がいらっしゃる状態になったんですよ。 で、カーテンを引くのもなんだか嫌な感じかもしれないし、かといってものすごく近い距離で息をひそめてやっているって、すごく気まずい。。。気まずい。。。

 で、これを書きに逃げてきてしまいました。


話は変わります。
あんなに元気いっぱいだった息子、そろそろ週末電池切れかもしれません。今朝はちょっと疲れ気味でした。毎日あちこちのクラブを見て回ったり活動したりして帰ってきていましたから、そろそろ疲れがでる頃だとは思います。
 それに、荷物がすごく重いんです。

 息子にはぜんぜん勧めてなかったのですが、ブラスバンドに一目ぼれして、とうとう仮入部してきてしまったようです。そういえば前日に「お母さん、ブラスバンドに入ったら楽器を買わないとだめなんだろうか?」と聞くので、「学校にもよると思うけれど、大抵は学校の楽器があるよ。なかには、もっと良い楽器を吹きたいと言って個人で楽器を買う人もいるとおもうけれど」と答えました。 彼は彼なりに出費のことを考えていたのだろうか? ありがとうよ。

 でも、ブラスバンドって、もともとやりたかった部と兼部できるのかな? このほかにやりたい部が2,3あるらしいのですが、息子にとっても決断の時です。

 授業は、そろそろ本格的に始まったようです。 英語はやっぱ英会話に通わせておいてよかったです。 先日O.Cがあったらしいのですが、息子は外人の先生とまがりなりにも話すという練習ができていたので物おじせずに、知っている簡単な会話ができたようです。 O.Cが一番子どもたちの出来のバラツキが激しいと息子は言っていました。 たぶん講師が全員と話をしたのだと思いますが、中には、話しかけられても一言もしゃべらない子もいたり、たくさんペラペラと喋る子がいたりだったそうです。
 一言もしゃべらない子の方は慣れればしゃべるようになるとは思いますが、自信や経験がなくて最初で怯むとなかなか突破するのが難しいと思うので、やっぱり息子の場合は付け焼刃的でも英会話に行っておいてよかったと思いました。 息子からすると O.Cに限っては 英会話教室の方が手際がいいと言っていましたが、そりゃそうですよね。
どう考えたって1:1の方が効率はよくなります。(^^;)ゞ
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは -
うちの息子は卓球部がいいと言ってます。しかし3年生が抜けると、
男女合わせて5人しかいなくて男女それぞれ6人ずついないと廃部になるので、
私としては複雑です。なんかバドミントンとバスケが偏って多いそうです。
なんか近頃の子供って「みんなが入ってるから入る」って考えみたいですね。
なんかいやな感じですねぇ。

息子は170センチと背が高いので「バレーをやったら?」と勧めたのですが却下。。。

彼にとっては廃部になりそうだとか関係ないみたいです^_^;
なくなったら帰宅部ということで。田舎の学校はこれだからだめですね。

しかも!最近復習テストがあったんですが(これって全国共通?)見たこともない点数
を取ってきました(T_T)部活なんてやらせられないかも。
複式制ではやはり学習全部網羅できてないみたいで、本人いわく「だって習ってないん
だもん」という問題が多かったみたいです。塾も何もやらせてないので仕方ない
ですが。。。さすがにこのままこんな点数では高校も危ういかと。50点取れてないんです
から。

でもたとえ部活人数がなくても団体戦ができなくて試合がなくても部活動やる意義ってあ
るんでは?と私は思うんですが。学校の対応が先生の負担をなくすことしか考えてないよ
うで嫌です。

2010/04/17 17:47  | URL | achi #e55wMT72[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。 卓球!いいですねえ。 昨年DVDで見た ピンポン という映画を思い出しました。
1年生がたくさん入って、6人ずつ以上になるといいですね。
 バドミントンが人気って不思議な気がしますが、もしかして、強い部ですか? やっぱり子どもは強い部にあこがれるみたいです。 バレーもよさそうなのにね。(^^)

復習テストについては、わからないです。公立ではやるのかな? 習ってない問題がたくさんあったのは、困ってしまいましたね。複式制はやっぱり大変なんですね。でも、小学校の履修範囲は基礎が多いのと、中学の勉強で重なっていることも多いので適宜できないところを埋めて行けば大丈夫なことも多いので、今回のテストの復習しつつちょっとやればきっとすぐに大丈夫になると思います。

 自分の記憶では、部活はいろいろ得るところありましたねー。うちの子の通う学区の小学校は、私立に比べると先生や事務の人の数がまったく足りなくて、先生方が教えることに専念するのも大変だと感じることも多かったです。担任の数ギリギリしか先生がいらっしゃらないので、風邪や体調不良でお休みの先生が数人重なると、役付きの先生全員借り出しても、先生の数が足りなくて、結局ボランティアのいる教室で1時間お子さんを預かるしかなくなってしまったこともありました。部活についても、似たような事情があるのかもしれませんね。 
 
2010/04/18 09:11  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
- 威風堂々 -
ようこそ、吹奏楽部へ!
って、息子の学校じゃないですけど(笑)

息子がブラバンに入って1年、入学式などでも演奏をしている様です。
管楽器は全く初めての状態で入部をした訳ですが、まあ楽しくやっている様ですね。
ちなみに息子は学校保有の楽器を使用しているのですが、低音系の管楽器なので、
マイ楽器が欲しいとか言われるとかなり困りそう…。

まあ、ご子息がご自分にフィットしたクラブに出会える事を、陰ながらお祈りしています!
2010/04/19 01:43  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
2000系さんの息子さんも吹奏楽部なんですねー。 息子は私が「吹奏楽」っていうと「違う!ブラスバンド!」と訂正します。(^^;)私はずっと吹奏楽と呼んで、「ブラバン」と呼ばれると「吹奏楽部なのに」と思っていたという。(^^)

 低音系の楽器は大きいし、マイ楽器になったらそれは困りそう。お値段については考えたこともなかったけれど、金属たくさん使いそうなので高そうだし。(^^;)

 2000系さんの息子さんの学校のブラバンもほぼ毎日練習ですか?息子は毎日毎日、土曜も楽しそうに出かけます。今週なんて日曜も練習があれば出かけたいと言い出しそうな勢いでした。 縦笛や鍵盤ハーモニカはそんなに好きそうではなかったのに、なんで突然ブラスバンドなんだろう??(^^;)


2010/04/19 14:58  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2436-d18bcaa7

| メイン |
