2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
pだ!
2010/04/11(Sun)
 知り合いがいないから、学校を知るためには1年からぴーだ! と意気込んで?  ぴー立候補してきました。

驚いたのは、息子の今度の学校と、前の学校の違いです。まず、お母さんたちが ピシッとしてる~。質問の要所要所がきちんと押さえられていて、とっても気持ちよく議事が進みます。 そうして活発な発言。 クラス全体がテキパキしていました。 役員決めも、「私一人かな」と思って手を挙げると、別の方々もいらして、 すわ!ジャンケン大会か?と焦りました。 が、どうにかジャンケンにはならずに決まりました。 

 一緒に役員になったお母さんにお聞きしたら、「公立と違って私立はあっという間に決まるわよ」とのこと。 これはストレスがなくてうれしいです。 

 息子の通った小学校よりも、先生方が多く関わってくださっているようで、先生方とも直接お話しする機会もあったし、たまたま土地勘のある人と知り合いになって 学校近辺の様子を教えていただいたりと、実り多い一日でした。昨日一日でたくさんの知り合いができ、一気に情報量がupしました。

 さて! また頑張るぞ。 まだ小学校の方の仕事も当分あれこれ細々継続ですが。。(^^;)ゞ
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おおおおっ、さすがpon2さんっ!
学校の情報はPをやったほうが一番よくわかりますよ・・・えらいっ!
私立はちらこちらから集まってくるから保護者同士もなかなかお友達になれませんしね。
頑張ってください!
2010/04/11 17:00  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんありがとう! 昨年一年のleezzzさんの奮闘を拝見しておりました。そうですよね。家が近いと時間のあるときに会うということもできますが、なかなかそういう機会もなさそうですし。 頑張りますっつ!!(^^)
 
2010/04/12 09:26  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
- つかず離れず -
こんばんは。

息子の学校でも、役員さんはすんなり決まったみたいですよ。息子が小学校の頃には高学年になってからお鉢が回って来られるとマズいので中学年の頃までに立候補したりしてましたが、この中学では6年間出番はないかもです。

ただ、時折過剰なまでの熱心さを感じる事もあります。食事会の様なものが平日の昼間にあったりするんだけど、こちとら単身赴任+フルタイムなので多少の躊躇があります。
まあ、男の子も中学生になると親の干渉を嫌う様になってきますから、距離感を考えないといけなくなりそうですけどね(笑)
2010/04/12 22:12  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
2000系さんおはようございます。

やはり、「私立は決まるのが早い」ってありそうですね。公立の友達はやはりずっと押し黙った雰囲気にいたたまれなくなって立候補という感じだったと言っていました。
(^^)

 私立の方がもしかすると学校と積極的にかかわっていきたいと思う保護者が多いのかもしれませんね。 息子が入った学校でも、いろいろ保護者行事があるようです。すでに講演会のお知らせが来ました。食事会もあるみたいなことを聞きました。これは平日なのかしら? たしかに、専業主婦でないと出られない催しものは多そうです。 なんにせよ、子どもと大人の活動は関連がないので、カルチャーセンターとかお付き合いという雰囲気になるのでしょうか?(^^)
2010/04/13 08:41  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。

そうそう私立のほうが親が熱心だと思いますよ。
それが逆にうるさすぎるという場合もありますが・・・今年のクラスはどうなんでしょうか?
私は土曜日が保護者会なのでちょっとドキドキです。

それから食事会は必須のようです。
毎学期に1回は必ずで、ほとんどの人が参加しますよ。
やっぱりそうでもしないと情報が入りませんから、みなさん熱心です。
うちの場合、食事会は授業参観の前とか、保護者会の前とかに行ってました。
働いている方もいるので、何かの用事で学校へ来るときに一緒に済ますということが多かったです。
参考になれば・・・でも郷に入れば郷に従えになると思いますが。
2010/04/14 21:38  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんどもっつ。

うわ~。逆にうるさすぎというのがあると考えると、ちょっと緊張する~。(^^;)

食事会は、小学校の頃もあったのよ。友達同士のことがよくわからないから必ず出席するようにしていました。たしかに、私立は日ごろ離れた場所で生活しているだけに小学校よりもずっと顔を合わせて情報を得る必要がありそうですね。

 服装も困っちゃう。ユニクロ着て行く人はいないだろうなあ。先日の保護者会もみなさんきれいな格好だったものなあ。 ちょっと家にいる間にまた微妙に流行が変わってきてしまったし。 もう、いっそのこと民族衣装でもなんでも個性的な洋服の人になっちゃおうかな~ (冗談よ!そこまでの勇気はありましぇん)
2010/04/15 11:36  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2430-8625427f

| メイン |
