2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
入学式と意外な出会い
2010/04/09(Fri)
昨日は入学式でした。息子の仲の良い友達も、学校は別ですが同じく昨日入学式だとのこと、今週は入学式ラッシュかな?

 学校から息子の通う学校には息子一人が入学、塾からは、息子の他に2,3人が入学なのですが、その中で言葉をかわしたことがある子は、一人だけだそうで、小学校入学時以上に知り合いがいない状態です。そういう中、式の始まりを待っていましたら、「こんにちは!」と声をかけてくださる方がありました。 そちらを向くと、なんと! 仕事時代に少し話をしたことがある方でした。 そういえば、お子さんは息子と同学年でした。 子ども同士は知り合いではありませんが、少し心強くてうれしくなりました。

 式を終えて帰宅する途中、用事を済ませようと帰宅ルートを変えて歩いていたら、「pon2さん!」と呼び止められましたが、相手がマスクでだれだかわからない。 「え?誰??」と返事すると、小学校時代のママ友でした。 息子には、「おかあさん、子どもじゃないんだから、『どなたですか?』くらいは言おうよ~。(苦笑)『え?誰?』はないでしょう~」と指摘されてしまった。そろそろそういう年頃に突入かもね。(^^;)また今度、ゆっくりお話でもということで、分かれて帰宅。

 息子は、はやくも担任の先生に信頼を感じ始めたようです。すでに子どもたちの顔を覚えていらっしゃったとのこと。息子は名前を呼ばれて驚いたようです。担任最初のミーティングでは、心にじんと響き、頼りがいがある言葉がいくつかあったようです。 今日は、最初の登校日です。冒頭で書いた息子の友達も最初の登校。学校が同じ方向で近い場所にあるから、二人で時間を合わせて登校する約束をして 今朝はウキウキと出かけて行きました。先方の方が、かなり早い時間に始まるようで、息子は早くつきすぎたのではないかとも親はどんな些細なことでも心配です。駅前からかけてきた電話では、登校中の子もパラパラいるということでした。

 私は、昨日は帰宅してからえらく大変な日でしたが、それは自分がまいた種なので~。(いや、やるべきことを先延ばししていたら、今日までに仕上げる必要があったというただそれだけなんです)

 私の方は、今日は小学校で残務があるので、そちらに出かけます。そうして戻ってきたら息子が帰宅するような時間になるんだろうな。元気に帰ってくると良いなあと思っています。友達も早く出来ると良いなあ。 
 とはいえ、友達はじっくりつきあっているとできるものですよね。 
 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おめでとうございます。゚+.(・∀・)゚+.゚
一番行きたかった学校へ入れてよかったですねー
おまけに知っている方がいたなんて、母も心強いっ!
息子くんはけっこうお話してくれるみたいだから、学校の情報もわかっていいですが、ホントうちなんて全くなしですからね(^^;)ゞ
何も知らなくて恥ずかしいです。

pon2さん、小学校にまだ残務?
お疲れさまです・・・早く終わるといいですね。
2010/04/09 22:38  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんこんにちは。ありがとうございます。 たぶんもうじき話をしなくなるんじゃないかなあ。(^^;)

息子の学校のオリエンテーションでも「家族とあいさつや会話を持つこと」というようなお話があったみたい。(驚いた~)だから、「これから先も、家族には話をするように」って言いやすいかも。(^^;)

小学校は当分残務です。大幅に先生が代わられたので、事情を知っている人がいなくなってしまって、引き継ぎ業務がうまく流れないみたいなの。
 だから、昨年のうちに引き継ぎたかったんだけれど。(^^;)
2010/04/11 12:04  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2429-fcfb88d1

| メイン |
