2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浦島太郎
2010/03/23(Tue)
 今日は、卒業イベントに付き添ってきました。が、なんだか不完全燃焼な感じ。(--;) こんな感じだったら息子の気の合う友達と一緒に遊びに行った方がよかったのかなあと。日ごろあまり遊ばない子たちと一緒のグループになって、今一つ盛り上がりに欠けていました。

 それよりも、私、最近本当に気になることがあるのです。

息子と同年の子たちは、集団で出かける時も必ず携帯ゲーム機を持っていきます。今回はボーリング大会だったわけなのですが、なんで皆とボーリングをしに行くのに携帯ゲーム機を持っていくのか。そうして、ボーリングの最中に自分が投げるのが終わったらなぜ携帯ゲーム機をやっているのか。 皆で遊びに行く意味がないじゃないか! と思うのです。
結局集団で遊びにいっても、人の点数を見るでもなく自分が投げて終わったら携帯ゲームを自分一人でやって、また自分の番が来たら投げて。。。こういうの見て、保護者はヘンだと思わないのかな? 一緒に遊びに行く意味ってなんだろうと思うのです。


 と、思っていても、直接その子やお母さんに 「私はおかしいとおもう」って言えないんだよなあ。
 こういう集まりだけではありません。2,3人で出かけたときもそうです。食事を取ろうとしてお店に入ると、必ず皆自分用のゲームで遊び始めます。変だとおもうんだけれどなあ。

 私が変だと思う感覚ってずれているでしょうか? 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ご卒業、おめでとうございます。卒業式はいかがでしたか。思いっきり、泣いてきましたか?

携帯ゲームね、そんなものかもしれません。
うちの子たちも、一緒にご飯食べに行くと、
食事が来るまで携帯いじってたりするし。
 こっちも雑誌読んでたりするので、偉そうなことはいえませんが。

 でも、友達とわざわざ会ってまで、それはないなあ。

 前に聞いた話だけど、恋人同士で喫茶店に入って
お互い無言でメール打ち続け・・・。なんてことも
あるそうです。うーーん、おばさんにはわからない。

 直で話す時間って確実に減っているのかもしれませんね。
2010/03/24 07:55  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
獏さんこんにちは。 卒業式、受験でたくさん泣いたり笑ったりしたからか、卒業式は笑顔で過ごしました。息子は、すぐ泣く私を面白がっているところがあるので、泣かなかったと聞いて残念がっていましたよ。(^^;)

 携帯の話、やっぱり最近はそんな感じなのですねえ。そういえば、1:1でないと会話出来ない子が増えたという話も前に聞いたことがあるものなあ。 
2010/03/24 08:45  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
私も常々そう思います!でも持っていないと子供は
仲間に入れないとかで、うちも渋々持っていって
いいよと言っちゃいます。

ゲーム・携帯・テレビはいっそなくなればいいのに
と思う今日この頃です。

それはそれで不便を感じるんだろうなぁ。
20年前はそれでも不便を感じなかったのに。。。
2010/03/30 20:55  | URL | achi #e55wMT72[ 編集] ▲ top
-  -
achiさんこんにちは。そうなんですよねー。持っていないと仲間に入れないんですよ。それが困っちゃう。
 息子の友達の持ち物は今はDSからPSPに移りました。モンハンがものすごく流行っていたのです。息子もすごくほしがっていたけれど、モンハンはもともと15歳以上対象だし、結局モンスターを殺して 血もどば~と出る遊びなので、うちでは許可しませんでした。だから、そういう子たちとでかけるとさびしそうに手持無沙汰そうにしていることも多いんですよ。

 ゲームは私もやりましたが、子供には不要だと思います。 何より今は携帯にも、ipodにもなんにでもゲームがついていて、子供たちの中にはどこに行くにもゲームなしではやっていられない様子の子もいたりして、本当にこれで大丈夫なのかしら?と感じたりしています。
2010/03/31 14:23  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2419-663afe79

| メイン |
