2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つくも神
2010/02/12(Fri)
 受験で使ったものを少しずつ整理しようとしているのですが・・・。

いざ捨てようとしてみたら、いつのまにか愛着がわいてきてしまっているようで困っています。絶対にこれから先見ないような、志望校選びの本とか。壁に貼っていた一覧表とか。いろいろひっくり返して 結局どれも捨てられないということにならないように、捨てたいと思うのですが、いざ捨てる作業になると、「ああ、これ、見てなかったな」とか「ああ、これこれ、ずいぶん使ったな」とか使っても使ってなくてももう一度見たくなってしまう。

 これって、片付けを始めたらアルバムが出てきて・・・状態と同じですね。 いか~~~ん。 思い切って捨てなければ。

とにかく捨てられるところから捨てて行こうと思います。そんなことしてるまにつくも神がやどってしまうわ~。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 合格おめでとうございます! -
おはようございます。久しぶりにコメントいたします。

ご子息の進学決定、おめでとうございます!
とお伝えするのがすっかり遅くなりましたが、息子の学校のいわゆる『召集日』を迎えて、pon2さんのことを思い出した次第で…。

息子は物の執着に変わった所があって、必要な本なら買ってあげると言うと図書館で借りるからいいよと言いますくせに、いざ所有したものはなかなか捨てられずにいます。なので、受験の時のテキスト類はまだ持っているんじゃないかなあ。
とは言えこれからどんどんどんどん必要な本や参考書類が増えるでしょうから、徐々に処分をしていくと思いますが。


その息子には少し年の離れた弟がいるのですが(って、次男と書けば良いのですね・笑)、その次男の通塾を漠然と考え始めたところです。
で、ある時息子(『長男』ですね・笑)にその旨をちょっと話してみたところ、なんと『え、受験すんの?』と言われて少しびっくりしました。問い直してみたところ、『しなくて良いならしない方が良いんじゃないかな』とのご意見でした。

息子は塾ではそれなりのクラスにいて受験もそれなりの成績で終えており、比較的適応できていた方ではないかと思っていたのですが、それでも色々と考える所はあった様です。進学先では充実した日々を送っているのが救いですが、親の思い込みだけで物事を進めてはいけないのだなあ、と思ったものでした。


長文になってしまいました、ごめんなさい。
とまれ、残り少ない小学生ライフを存分にお楽しみくださいね!

2010/02/13 09:39  | URL | 2000系 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
2000系さんどうもありがとうございます。うちの子は11日が召集日でした。別の学校に進むお友達も、ほとんどがこの日が召集日だったそうです。みな、制服採寸にわくわくと臨んだようです。
 
 たぶん、2000系さんの息子さんの学校は存じ上げていますよ。それなりとおっしゃいますが、大変立派な学校ですよね。その息子さんの思いは私からは不思議で、その理由や詳細をお聞きしてみたい気がします。 息子は、中学受験をして良かったと言っておりました。そう言ったのは受験直前だったので、結果がどうであっても満足していたのだと思います。 もしかしたら、ご長男はご自分は大変満足だけれど、弟さんのことであれば、自分ではなく、弟さんが決めればよい とおっしゃりたいのかもしれませんね。(^^)

 息子はそろそろダレダレの日々になりそうで、せっかくついた学習習慣もなし崩しになってしまうのではないかと親としては心配しています。毎日大変楽しくやっているようなので、 小学生ライフ満喫中ということなのでしょう。とりたてて宿題も出てないので、自主的に何かをやってほしいような気もするのですが。(--;)
2010/02/13 12:17  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2400-4224b1e1

| メイン |
