2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ただいま~
2010/02/06(Sat)
いや~。一か月のご無沙汰でした。(^^)v

受験する前は、学校行事を受験でパスするお母さんたちを見て、「受験は子供がするものなのに、母親が忙しいのってなぜ?」と不思議に思っていたのですが、なんのなんの。 大人になってから初めて体験するようなしんどい日々でした。

 知り合いや先輩には時々メールをもらったりしたので、お返事を書きましたが受験直前から、早く受験期間が過ぎてほしいような、いやもっともっと時間がほしいような そういう落ち着かない日々が続き、もうほんとうに。。。

息子の行先も決定し、今はぼちぼちと家を片付けているところです。 トイレや壁にはってあった暗記モノをはずすと妙にすっきりしてしまって、物足りない気持ちがするんですよね~。 慣れって恐ろしいものです。
 大量の教材をみて、「ほんとうにたくさんの勉強をしたんだなあ」と感慨にふけっているひまはありません。

でも、息子は、受験が終わったのに、塾のテキストや模試結果は捨てたくないのだそうです。とてもよい思い出になったようです。それに、塾のことが大好きだった息子です。塾の最後が近づくにつれて、「ああ、もう行かないんださびしいなあ。」というし、(塾の名前)中があったら、第一志望なのに。などと言っていました。 厳しいとか冷たいという噂がある塾だったのですが、中にはいってみると大好きで信頼する先生方ばかりで、私の方も先生方とわかれるのがつらいです。各教科の先生どなたもほんとうに良い先生でした。

とはいえ、塾のテキストを捨てないとなると、とっておいた通信教育テキストを捨てるだけしかできません。これもかなりの量があるとはいえ、今あるのは、5年~6年の春までの分です。その量に比べると塾の9か月分の資料の量はたぶん3倍以上あるでしょう。 片付かないなあ。 新しい中学に入学したら整理する気になるかもしれませんね。

と、今までためていたものを4月までに片付けなければいけないし、入学準備も必要だし。そうそう。歯医者にも言っておいた方がいいかも。受験で虫歯が増えているかもしれないし。

息子は、受験が終わって初めての土曜日、自分から封印していたwiiを出して新しいテレビにつなぎ、思う存分遊んでいます。 (^^)v

あわただしい日々が過ぎて行った実感はまだまだありません。 それよりも、片付けないと! 




昨日息子は塾のアンケートを書いていたようです。 ちらりとのぞいてみると、

Q:あなたは中学受験をしてよかったとおもいますか?

という問いの答えは はい に丸がついていました。 受験を選択したとはいえ、小学生という小さな子供がこんなに長い時間を犠牲にして、大人でもわからないような難しい問題を解く必要があるのだろうかという受験に対する疑問がいつも胸にあったのですが、息子は息子なりにそれを消化しているんだなあと少しほっとし、そのたくましさを頼もしく感じました。

一時私の頭の中が受験だらけになっていましたが、これで毎日のことをただ書くという元のロバミミに戻ることができます。(^^)V  さて、片付け片付け。

この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
合格おめでとうございました。゚+.(・∀・)゚+.゚

そしてお疲れさまでした。
今年は2月には行ってから寒い日が続いてましたが、風邪も引かずに無事に終わってよかったですね。
しばらくゆっく~り休んでくださいね。
でも卒業やら、入学準備でけっこう慌しいですけどね。

2010/02/07 18:02  | URL | leezzz #3rKUGRYk[ 編集] ▲ top
-  -
leezzzさんありがとうございます。 いや~。ついこの間のことなのに一カ月くらい受験していたような気になります。 受験ダイエットできたのですが、もう元にもどっちゃってお釣りがきそうです。 あ~あ。

 卒業、入学準備、忙しそうですね。気合を入れて臨みます。 入学式に着ていける服がないのが今気になっています。 困ったなあ。 しまった! 受験ダイエットを続けていれば、着られる服も増えたかもしれないのに!!
2010/02/07 19:34  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
-  -
合格おめでとうございます。
親子共の頑張りが実を結ばれましたね。

 息子さんにとって塾と勉強が良い思い出になったというのが
素晴らしいと思います。
いやいややることは身につきませんもの。

 後は卒業、入学準備かあ。我が家もです。
今ある式用スーツを、流行には目をつぶって着たいのだけど体型がちょっとね。
 おまけに入学式用に購入したピンク系のスーツ、娘が着るなというんですよ。
「ピンクは変でしょ」って。失礼なやつだと思いませんか。

 とにかくもお疲れ様でした。
2010/02/08 07:33  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
獏さん どうもありがとうございます。 解放されてみると、朝日もまぶしいゼ! って(^^)

 卒業、入学式、喪服じゃだめかな?なんて思っていたりして。(^^;) だめだよねえ。 シンプルな紺のスーツのような、何にでも応用が利くものを 会社を辞めたころに買っておけばよかったなあ。
 でも、そういうものも微妙に流行が違うんですよね。あ、体型も微妙にちがいますね。。むむむ。

 かくなるうえは、安い店のスーツかしら。 今度は先立つものがねえ~。<突然不景気な発言で失礼しました。
m(__)m
2010/02/08 08:16  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
ちょっと前後しましたが、中学受験されてたんですね。
合格おめでとうございます。
都会の子供達は大変ですね。うちは複式だから小学校の教育内容をすべては勉強できていないんじゃないかと
それだけが心配です(^^ゞ

北海道は子供の教育に力入れてませんから。。。
将来が心配です。
2010/02/08 09:54  | URL | achi #e55wMT72[ 編集] ▲ top
-  -
achiさんありがとうございます。
私も実家近辺に住んでいたらきっと受験させていないと思います。 このあたりは厳しいです。(--;)

 複式学級の良い点もありそうですよね。年齢の違う人たちと同じ教室で学ぶというのは良い意味で刺激があるし、自立も促せそう。achiさんのお子さんは本がお好きだと記憶しています。 受験を終えて思うのは、やっぱり国語の力=本を読む力 は何にしても大切だということです。うちの子はあまり本が好きでなかったので、夏頃にはほんとうにボロボロでした。遅れを取り戻すためにかなり頑張っていました。でも、本が好きなお子さんは、きっと知らず知らずに力がついていると思いますよ。 うちの子はこれからももう少し本を読んでほしいです。
 受験を通してよかったと思うことは、息子も少し本を読むようになったことかもしれません。(^^;)
2010/02/08 11:15  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2394-e6d4d870

| メイン |
