2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマス
2009/12/25(Fri)
 昨日はクリスマスイブ。息子は、もしかしたらギプス(WIKIPEDIA)が取れるかも。という日でした。

それはそうと、私はずっと骨折時に固めて固定するものを ギブスだと思っていたのですが、本当はギプス(Gips)なんですね。知らなかった~。
息子と病院へ行くと、「ギプス室」という表示があり、それで初めて気が付きました。

息子のギプスはグラスファイバー製のもので、↑のリンク先の手の骨折画像と同じ状態です。
包帯に緑色のゲルがついたようなものを水に浸してくるくると巻くと、発熱してカッチカッチに固まりました。通気性にも優れていて、ギプスに口をつけてハア~と息をはくと中にまで息が通るのだそうです。でも、かゆい時にはどうしようもないというのは今も同じみたいです。


さて、昨日、午前中に突然電話がかかりました。息子の担当医さんからです。緊急手術が入ったので、時間をずらしてほしいとの事。夕方1時間ばかり遅くに予約変更になりました。 巷ではもう冬休みに入った学校も多いようなのですが、息子の学校はまだまだ授業です。(今日も授業あり)学校から普通に帰宅していたら間に合わない時間だったのでラッキーと思ったのですが、手術が長引いたらしく 新しい予約時間に行ってから2時間以上待ちました。で、結局、レントゲンを見たら まだちょっと。。。。ということで、この年末はギプスのままで過ごすことになりました。(^^;)

 さて、タイトルのクリスマスです。前日に映画に行ったこともあり、クリスマスイブは、鶏足たべて、ケーキを食べ、シャンパンで乾杯程度にしようかという話になりました。

今年のトリはオーブンで焼いてみました(初めて) ものすご~~~~くおいしかったです。ケンタッキーをサッパリほくほくにさせた感じ!。 皮はパリパリしていて。。 つい使うのが面倒でフライパン料理になってしまうけれど、やっぱりオーブンにはオーブンの良さがありますねえ。ローストビーフも今度作ってみようかしら。。

 レシピは例のごとく、時間だけがかかる簡単料理ですから、私のお気に入りになりました。

1)鶏足に 塩、コショウ、ニンニクをすりこみ、1時間程度寝かせる。
2)油を塗った鶏足を 220度に余熱したオーブンに入れ、こんがり焼けるまで焼く(40~70分くらいかな~)
  (途中2,3回以上、トリから出てきた油を鶏にかけながら焼く。←これで表面パリパリになります。)

これだけです。  一緒にジャガイモも焼けばよかった。 来年もこれにしようというリクエストが来たので、来年はジャガイモもトライしてみようと思います。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2385-e196a5c3

| メイン |
