2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
困るんです
2009/12/21(Mon)
 ママ友に誘われてお出かけしてきました。おもしろかったのですが、ひとつ困ったことが。それは、そのママ友は私が社会が得意だと思っているようなのです。私、社会は一般常識の域まで届いてません。 人ゴミの中で社会の知識を問われると本当に困ってしまいます。

 今日も、電車の中で、なぜか吉野ヶ里遺跡の話になりました。私の実家に近いのではないかと聞かれたので、近いという意識はなかったため 「ううん。遠いよ」と答えたまではよかったのですが、「え、吉野ヶ里遺跡ってどこにあるんだっけ?」と聞かれてしまい、心のなかで、(知らん!)と思ったのですが、「え~。分かんない。私社会苦手だから~。今は息子の方が良く知っているのでよく突っ込まれるよ。」と言ったにもかかわらず、「どこだっけ。奈良だっけ?」と言われ、 (吉野だから奈良なのか?)とふとおもい、「そうかも?」と答えたのですが、後ろに立っていた男性にじろじろ見られてしまいました。 座っている女性にも「無知な人ね」という顔色がうかがえました。

 たしかに、吉野ヶ里遺跡で何が出たかは息子の勉強を見ているときにチラリと見たので覚えましたが、どこの県にあるかは気にしたことがなかったのです。

 帰宅してから、「あ~恥ずかしかった。あんな風に後ろの人にガンミされたんだったら、『常識なくて、ど~もすみませんでしたっつ!』って言えばよかったなあ。」などと思いつつ、


どうもすみませんでしたと私が言っている図を想像したい方はこちらをどうぞ。

「それにしても、テレビでオバカな答えをしている人たちを笑えないなあ。」などと反省しましたよ。 そうして ふと、気が付きました。 「そういえば、吉野ヶ里遺跡って私は学校で習ってないかも」 いつ発見されたか見てみましたら、1986年からの発掘調査だそうで、あ、やっぱりたぶん習ってないじゃん! 常識の範囲なのかもしれないけれど、あのとき、「だって習ってないもの!」と言えばよかったなあ~~~。

 吉野ヶ里遺跡は佐賀県でした。 も~。困るから聞かないでよね。<と独り言。(^^;)


お出かけは大層面白かったです。 

お土産は ぶどうがぎっしり詰まったぶどうパン。
もう息子と私で半分食べてしまったので、よそのお宅へのリンクでお茶を濁してしまいます。 こちらのブログの下から3番目の写真をごらんあれ! すべてのぶどうパンにこんなにたくさんのぶどうが入っているのですよ。どこを切ってもぎっしりです。たぶん1つのぶどうパンに干しブドウ一袋は入っているのではないかと思うほどでした。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2382-3b06e4dc

| メイン |
