2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツチノコ発見!
2009/12/11(Fri)
 ねーねー。ツチノコって知ってる?古すぎて知らないよね。ヘビみたいなものなんだけれど、動体が異常に太いのよ。

結局、ヘビが何か大きなものを飲み込んだところだったんじゃないかという説が有力だったような気がするな。

で、

これって、青虫?ウグイス? が 何を飲みこんだんでしょうね。

写真はこちら


しかし、これって、飛べるのか? 飛ぶこと自体が不思議だよん。




と、脱力系の話を書いてしまいました。

先日、ほぉ~と思った話題も書いておきましょう。こっちはまじめなニュースです。

暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育

ショウジョウバエを50年以上、約1400世代にわたって真っ暗な中で飼い続けると、姿や生殖行動などに変化が起きることが、京都大の研究でわかった。

 生物の進化の謎を実験によって解き明かす初の成果として注目を集めそうだ。横浜市で開かれる日本分子生物学会で9日発表する。

 1954年、理学部動物学教室の森主一(しゅいち)教授(2007年2月死去)が、暗室でハエの飼育を開始。以来、歴代の教員や学生らが、遺伝学の実験用に代々育ててきた。

 暗室のハエは、においを感じる全身の感覚毛が約10%伸びて、嗅覚(きゅうかく)が発達。互いをフェロモンの違いで察知して繁殖し、通常のハエとは一緒に飼ってもほとんど交尾しなくなっていた。

 全遺伝情報を解読した結果、嗅覚やフェロモンに関する遺伝子など、約40万か所でDNA配列の変異が見つかった。視覚にかかわる遺伝子の一部も変異していたが、光には敏感に反応するので視覚はあるらしい。ショウジョウバエの寿命は約50日。1400世代は、人間なら3万~4万年に相当するという。



 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2377-0e737e49

| メイン |
