2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
耳石
2009/12/07(Mon)
 ときどきコメントを下さる、leezzzさんのお宅で拝見してから、気になってはいたものの、なかなか探す機会がありませんでした。尾頭付きの魚は本当にたまにしか食べることもないので。 昨日は、たまたまイシモチを一人1匹ずつ食べましたので、「耳石を探してみようか」という話になりました。

 耳石というから目の横エラのあたありから探せばわかるのか?とあてずっぽうで思ったものの、めくらめっぽう探すよりは調べた方が早いと思い、私はネットで情報をゲットすることにして、パソコンへ。 位置をたしかめてから戻ると、なんと息子が自力で探しだしていました。続いて私もpon1も探して出してみると結構大きいんですよ。抜けた前歯(乳歯)くらいの大きさはありました。骨よりも一段と白くてきれいでした。へえ~。このイシモチは3歳なのかな?なんて言いながら満足な3人。

 そのうちにイシモチは海の魚か川の魚かという話になり、「潮の香りがするから海だ!」という息子。たしかにほのかに潮の香りがします。一応念のため調べてみると、シログチの別名で、この耳石の大きさから 石を持っているということでイシモチという名前がついたのだとか。 グチという名前も、釣り上げたときにグーグーと愚痴を言っているような音が聞こえるためにグチ。色が白っぽいのでシログチというらしいです。 へえ~。

 コツがわかったので、次はサンマかな?(^^;)

 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
見つけたのですね、素晴らしい♪
ぜひぜひサンマに挑戦してみてください。
これはみんな本当に見つけられないみたいなので、見つけられたらすごいですよ。
2009/12/08 05:43  | URL | leezzz #-[ 編集] ▲ top
-  -
尾頭付きをたべると考えて一番現実的なのがサンマだったので、次はサンマなんて書いてしまったのですが、そんなに難しいのですか? うわ~ (汗)

 たまたま最初にトライしたのがイシモチだったので、ラッキーでした。 昨日息子は学校に耳石を持って行ったのですが、そういうマニアック趣味を受け止めてくれる友達は限られていたみたいです。 以前耳石をとったことがあるという子は「それ、何の耳石? 大きいね」と驚いていたとか。
2009/12/08 09:36  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2374-4d08fd34

| メイン |
