2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ああ、まただ。。
2009/11/27(Fri)
 私はサーバーは半年契約にしていて、半年ごとに請求がくる。 6月と12月がその期限だ。最初は振込にしていたのだが、最近は面倒なのでクレジットで払うようにしている。 今日も、12月の契約更新にむけて支払をしようと思っていたのだが、クレジットの認証画面になって、 IDとパスワードを要求された。

 ああ、まただ。 と思いだした。 前回もここで、IDとパスワードがわからなくて 手間取ったんだよなあと。 セキュリティ上いろいろなIDとパスワードを同一にするのは危険ということで、私はいろいろなIDパスワードを使っている。 メールアドレスのパスワードも アドレスごとに違っていて自分でも面倒だと思うことも多い。(ボランティア用など含め現在ちょうど10のアドレスを使っている) 日頃使っているアドレスは覚えているものだが、こんな風に半年に一度しか使わないものに関しては、IDをどんなものに設定したのかさえ記憶になくて、ましてやパスワードもなんだったのか? 再設定するためには これこそ個人情報と思えるようなものを入力する必要があるし、結局その手続きを経て 「あなたのIDはこれです」と表示されたものをみると 「なんだ、これだったのか」と思うようなものだったりする。

 IDパスワードだらけの世の中は本当に面倒だ。 
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2364-3537d3fb

| メイン |
