2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オイルサンマその後
2009/11/01(Sun)
 先日記事にした オイルサンマ 冷蔵庫保存で10日保存できるそうです。

 そう。あれ以来うちの食卓には登場していなかったオイルサンマですが、そろそろ賞味期限ですね。ということで、夕べはオイルサンマのスパゲッティにしました。 レシピは、新聞の小冊子にのっているものを ピエトロの絶望スパゲティ風にアレンジして、ちょっと変えてみました。
 (そうそうピエトロのスパゲティは、サンマじゃなくてイワシでしたね)




 サンマはほねをはずす。(これが結構時間がかかりました。息子は小骨があるとブルーになるので)
 ニンニク(比較的多め)セロリ(お好みの量:多くてもおいしいとおもう)、たかのつめ をみじん切りする。
 フライパンにオイルサンマの漬け油を入れ、ニンニクとセロリを炒める。(これにプラスして人参のみじん切りが入っていてもおいしいと思います<絶望パスタにはニンジンが入っていたように思います。)
 香りが出たら骨をはずしたサンマを入れて一緒に炒める。(形が崩れ気味の方がおいしい)
  醤油(香り付け)、塩、コショウで味付け。 (味見)

 ゆでたパスタをフライパンの中でソースと混ぜ合わせ、軽く炒めて出来上がり。 

オイルサンマの油は普通のサラダ油を使ったのですが、スパゲティにする場合はオリーブオイルの方が良いかも。

 小骨が多少残っていても、炒めるので、気にならなくなりました。

私は割と好きだったのだけれど、pon1と息子は残さず食べたものの、あまりコメントがなかったので、気に入らなかったのかも。  ふたりとも魚は苦手なのです。特に青魚はダメみたい。
 でも、3人で、サンマ5匹分ムリせず食べましたよ。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2336-c2933b58

| メイン |
