2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10尾なのにサンマ
2009/10/23(Fri)
 ピンポーン。

クール便で~す。 サンマが10匹届きました。 頂きものではなくて買ったのです。 なぜか今年は宅配食材にサンマが登場することが少なくて まだサンマを食べていなかったのです。 冷凍サンマはまだ当分出そうなのですが、鮮魚サンマはもう最後という記載を見て、「10尾は多いなあ」と思ったのですが、そういえば! と思いたちました。

 オイルサンマというのが、新聞屋さんからもらったレシピに書いてあった! オイルサーディンのでっかい版なのです。 作り置きができて、いろんな料理に変身可能なのだとか。

 ということで、今日はサンマと格闘しました。(というほど大変ではなく簡単なのですが。) 病み上がり?の息子に「サンマさばくけど、来る? サンマのおなかの中は崩れやすいからあまり参考にならないかもしれないけれど」というと、「やるやる」と言っていたのですが、サンマのつぶらな瞳を見ているうちに、 「う~残酷だ~できない~」と言ってリタイア。 内臓はいまひとつでした。冷凍の方がきれいかも。 切身になったサンマを見て、 「このくらいになったらもう大丈夫」って。 中学高校で解剖の授業ってあるんじゃないかなあ。 こんなで大丈夫なんでしょうか。(^^;) ま、そのときはその時でしょう。

 おいしいオイルサンマができるといいなあ。 (キッチンペーパーを切らしていたので水気がふけなくてちょっと心配。 ふきんで拭くことも考えたけれど、臭くなりそうだったので省略しちゃった)

ネットでみつけたオイルサンマのレシピはこちら。(Peaceナ、ワタシ!さんのブログ)
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
オイルサンマ、おいしくできましたか?
私も試してみようかと思ったけど
「オイル」の文字にちょっと抵抗が。。。
ダイエット中の身としては油は極力減らしたい。
でも、レシピをみると作ってみたくなっちゃうし。
 
ううーー、食欲の秋にダイエットなんて無理でしょうか。
2009/10/25 21:38  | URL | 獏 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おいしかったですよ! オイルサーディンよりもあっさりしている感じです。 何より助かるのは、冷蔵庫で10日間は持つということと、それをアレンジして料理できるというところです。

 とはいうものの、我が家。最初の日は「やっぱりサンマは焼かないとね」と焼いたサンマをたべ、美味しそうなにおいがしたので、オイルサンマも試食して、翌日のメニューをオイルサンマにするという暴挙にでたところ、やはりブーイングが出ました。ヤッパリダメか(^^)

次回作るときは、サンマを圧力なべで煮て、骨まで食べられるようにしようと思います。

 バリエーションは 骨をとって、ショウガとみそ、mみりん、酒で味付けをしてみそ焼き、ニンニクとトマトを加えてパスタというのが紹介されていました。

 先月、美味しそうな名前と安い価格にひかれて、購入してみた絶望スパゲティ(ピエトロ)にもサンマが入っていてとても美味しかったので、似ているかもとおもって、それもあって作ってみたのです。
ttp://www.pietro.co.jp/recipes/r_0278.asp?proidnum=
2009/10/26 09:02  | URL | pon2 #nLnvUwLc[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2326-041b913c

| メイン |
