2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鼻水~
2009/10/22(Thu)
 昨日から息子はくしゃみ・鼻水。夜も鼻水でねむれなかったようだ。 夕方までは普通だったのだけれど、塾から戻ってからがひどくなってしまった。
 一昨日は目が充血してしまってなんだろうねえ?という話をしていたのだけれど、とりたてて何か原因が分からず。

 今検索してみると、この時期の花粉は ヨモギ、ブタクサがそろそろ終わり。セイタカワダチソウが最盛期らしい(愛媛県の耳鼻科のお医者さんが作ったページのようだ。)。たしかに、このあたりはセイタカアワダチソウがものすごく多いし、塾方面へ行く時にものすごく大量に生えている。まあ、ヨモギもかなりの量生えているけれど、これはそろそろ花が終わりのころのはずだし。。

 でも、wikipediaによると、

一時は気管支喘息や花粉症の元凶だと考えられていたが、セイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないので、花粉の生成量は少ない上に比較的重く形状も風で飛ぶのには不適であるため[4][9]、無関係と考えられている[2][4]。



とある。

でもなあ。耳鼻科だったらアレルゲンの検査するから、耳鼻科で検査結果としてセイタカアワダチソウが出ればやっぱりアレルゲンなんじゃないかなあと思ったりもするが、どうなのだろう。検査はしない人の方がおおいのかしら。

 アレルゲンかどうかを調べていて見つけたのが、こちらのページ。 アレルゲンどころか風呂に入れるとアレルギーに効くというお話。 う~ん。気になるけれど、プラセボではなくて、本当に効くのかしら。この「好転反応」というのを他でもよく聞くのだけれどこれでひどくしちゃう人もいるものねえ。

こちらのページでは、やはり原因植物から数十メートルということらしい。 塾からの帰り道はセイタカアワダチソウの群生地(花から1メートル以内)を十メートル以上歩いたような気がするからなあ。やっぱりセイタカアワダチソウが怪しいかも。 次回は別ルートで行くようにしてみようか。

秋の花粉症を起こすのは、(ヨモギの)ほかにもブタクサやセイタカアワダチソウといったキク科の植物、クワ科のカナムグラ、イラクサ科などが代表的。

 道端や空き地にも普通に生えている植物で、九州全域で見られるが、国立病院機構福岡病院アレルギー科の岸川禮子医長によると「イラクサ科のカラムシは長崎、宮崎県の丘陵地に多い」などの特徴もある。

 これらの草は九州では9-11月に開花期を迎える。この時期に花粉を吸い込むと「くしゃみ、水っぽい鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」などの症状が起きる。九州各県は毎春、地元医師会などと連携して花粉飛散情報を住民に提供しているが、秋に同様の情報提供をしている県はない。

 幸いなのは、秋の花粉症の原因植物は高さがせいぜい2メートルしかなく、上空の強い風に乗って数キロ先まで花粉を飛ばすスギやヒノキとは異なり、花粉は数十メートルしか飛散しないこと。「原因となる植物に近寄らないだけでも十分予防できる」(岸川医長)というのも特徴の1つだ。



 上がリンク切れだった場合のウエブ魚拓(西日本新聞キャッシュ)


 それともう一つ。昨日は息子が帰宅する直前に掃除機をかけた。うちでは綿ラグを洗い替えしながら使っているが、それを交換した。秋はハウスダストの症状も出る人があるとのこと。掃除機でハウスダストを舞い上がらせてしまったか?このあたりもあやしいかも。 でも、家を出るまではほとんど症状がなくて、塾では咳をしていたという話だったし、帰りは鼻水じゅるじゅるだったので、やっぱり往復の道に何かありそうだと思うなあ。

 そういえば、カラムシは見た目が地味なので記憶に残りにくくてどこにあるかは思いだせないけれど、でもこのあたりで見かけなあ。こっちの方が容疑濃厚かな? 群生しているところがないか今度気をつけておこう。

 そういえば、マンションを探しているころに、途中の空地前を通るとなぜか咳が出て困るという場所があったなあ。あれも秋だったような気がする。 何が生えていたんだろう。
この記事のURL | 日々&おもったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ponpokona.blog40.fc2.com/tb.php/2320-519b05e1

| メイン |
